ぶどう染め

15ぶどう染め1s

ソメ251ぶどう1s

ソメ251ぶどう2s


ワークショップでお世話になっている「色の家」さんの庭で採れたぶどう。
美味しくいただいた後は、染めの愉しみです。

瓶に入れて5日ほど、開けると赤ワインの香り。
いい色の染液ができてました。
シルクが染まり良いと聞いていたけど、
家にあったガーゼのストールと、ウール糸を投入。
するとあらー!キレイなピンクに染まりました。

染めの愉しみは、どんな色が出てくるかわからないところ。
化学染めも同じ、あのワクワク感がたまらない!

イドバタvol.8。

15イドバタ16s

不覚にもご案内の記事が載せられませんでした。
今年最後の「イドバタ」が土曜日にありました。

初雪も降り、当日の予報も雪マーク。
やるのか?やれるのか?お客さま来る?
と心配してましたが…

ほぼ屋外なので寒さの心配はあったけど、
商店会長さんが、すごーく暖かいストーブを持ってきてくれて。
コートを脱ぐほど暖かかったのです。
小さいストーブではパンも焼けたしね。

近くで英会話教室のハロウィンイベントがあって、
お菓子もらいにたくさんの子どもたちも寄ってくれて。
彼らの仮装に毎度わきあがる歓声。
ライオン君、かわいかったなー。

私はゾンビにはなれなかったものの、
”人食いマダム”をイメージしてアイメイクしてもらいました。
帰りにそのままスーパー行ったりしたけど、
みんな、ハロウィンだからね、とわかってくれてたでしょう。笑

5月から開催されていた「イドバタ」。
来年もやるよー!との事ですよ。

チシマザクラの落葉でウールを染める

15WS84s.jpg

15WS85s.jpg

15WS86s.jpg

15WS87s.jpg

15WS88s.jpg

15WS89s.jpg

15WS90s.jpg

15WS91s.jpg

15WS92.jpeg

15WS93s.jpg

15WS94s.jpg

15くるみ染め1s

15ソメ249くるみs

15ソメ250くるみs

10月の色の家ワークショップに行ってきました。
今月は落葉で染める。
落葉…秋。というかもう冬がそこまで来ている北海道です。

私の仕事道具でもある、糸&羊毛。
それをその辺に落ちている落葉で染めちゃえる!
というときめくお題。
今回はプラスいがぐり。こちらも落ちてる物。

煮出してみると茶色の液に。
この自然の茶色が好きです。
一口に茶色、と言っても色んな茶色があります。
濃いの、薄いの、ピンクがかってたり黄色がかってたり。
微妙なニュアンスが美しい。

ぐつぐつ煮える鍋の周りは暑いくらい。
この日は素晴らしい秋晴れの日で、
窓から入る陽射しも柔らかい。
外に干された糸も気持ち良さそうにゆらゆら。

なかなか自然染めだけに集中できないけど、
ちょこっとずつ実験しながらやれたらいいな。
噂によるとにんじんの葉っぱもよく染まるらしい。

ハンカチは、前回のくるみ染めの時のもの。
ちょこっと結ぶだけで模様が出てきておもしろい。
残り液をお持ち帰りした私は、おうちで糸をくるみ染め。
ウール糸と極細モヘア。
これまたいい色に染まって満足満足。

イドバタありがとうございました!

15イドバタ15s

イドバタVOL.7終了しました。
私は3回目の出店。
イドバタを知ってくれる方も増えてきて、
常連さんとの会話も楽しみのひとつになっています。

お顔が写っていたので写真を載せられなかったけど、
前回イドバタで買っていただいた帯やキモノで、
早速リュックとお洋服を作ったお姉さまが見せに寄ってくれたり。
レトロ物が好きな方が、今回は何がある?とのぞきに来てくれたり。
ありがたい事ですよね。

そして楽しみにしてたハーフマラソンですが、
”トークセン”というタイ古式マッサージ中にさらっと終わってしまいました笑
あはは。

次回は10月31日。
ハロウィンウィンです。

走っておいでよ!イドバタVOL.7!

15イドバタ14s

今月2回目のイドバタ出店です。
今回は「第7回旭川ハーフマラソン」の日と一緒。
イドバタ会場のすぐ前の道路を走るんだって!
マラソンって生で見たことないんだけど、どんな感じなんだろ。

イト+イトグルマ+キモノでお待ちしてます。
お天気になりますように!

イドバタVOL.7
9月27日(日)
10:00から15:00まで

当日は通行止めの場所があるらしいので、
車でお越しの方はお気をつけくださいね。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム