イドバタ冬の陣、終了しました!

16イドバタ1s

16イドバタ2s

16イドバタ3s

16イドバタ4s

16イドバタ5s

16イドバタ6s

16イドバタ7s

16イドバタ8s

16イドバタ9s

16イドバタ10s

16イドバタ11s


今年初のイドバタは、冬まつり中という事もあって、
たくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございました!

今回は春頃オープン予定の親子カフェノイさんの店舗を間借り、
という形で参戦したチームイドバタ。
いつもと違う雰囲気、明るさ、広さに動揺しながらも、
楽しい時間を過ごせました。
寒い!と聞いていたので覚悟して厚着して行ったけど、
去年10月にも出動したストーブのおかげでコートいらず。

武野餅菓子専門店さんが協力してくれた餅つき。
もうおなかいっぱい!となるまで堪能しました。
ご近所のラーメン屋、みづのさんからもおしるこや漬物
(甘いものに漬物合う!)の差し入れがあったり、
こういう商店会の繋がりってほんといいな、と思った1日でした。

ULU3人展はじまってます。

16ULU展1s

16ULU展2s

16ULU展3s

16ULU展4s

16ULU展5s

16ULU展6s

16ULU展7s


3人の糸、これでもかー!ってほど並べてきました。
3回目のULU3人展、はじまってます。

展示の様子はjoohさんのブログ
そして私たちの師匠ムーランルージュさんのブログでも紹介していただいてます。

編物のお客さまが多い、と言うことで、
編みやすい糸を多く用意しました。
世界にひとつの手紡ぎ糸は、
簡単な編み方でも個性が出せるスグレモノ。
たくさんの方に見てもらえたらな、と思っています。
そして期間が3月6日までのロングラン。
お近くに来た際は是非。

そして!搬入日がロータリー商店会の取材日と重なり、
私たちの糸もちょこっと映り込んで…るかな。の番組が放送されます。
放送日は2月28日日曜日の朝6時半から。
HBCの「マイタウンあさひかわ」です。
(道内のみの放送だけど、マイタウンあさひかわのページで見られるかも。)

美容室ULU
旭川市常盤通3丁目1970-91
旭橋のたもと。中央図書館の近く。
9:00-18:00
定休日は毎週火曜日(月末の最終水曜日もお休み)

美容室を利用しなくても入店できますが、
お客さまにご迷惑のないよう、よろしくお願いします。

ULU3人展とイドバタ

暦の上ではもうすぐ立春ですが、
毎日寒くて縮こまってます。
北海道は2月が一番寒いと言われている時期。
あぁ、春の木漏れ日が恋しいよー。

でも糸を愛する私にしてみれば、
今は暑い暑いと言わないでたくさん糸や羊毛と戯れられる時期。
温かみのある糸はやっぱり冬が似合うのかもね。

そんな訳で、いつもお世話になってます橋のたもとの美容室「ULU」さんで、
今年も「3人展」やりますよー!!
はじまりは2月5日から。
会期は今のところ3週間ほどを予定してます。
搬入が終わったらまたお知らせしますね。

そして、もうひとつイベントが。
「イドバタ」冬の陣開催です!
ちょうど「旭川冬まつり」開催中の2月7日の日曜日。
場所は少し移動しますが、同じ並びになります。
こちらは10時から14時まで。
いつものメンバープラスなにやら温かいスープが飲める!との情報も。
寒いので完全防備で!との事でした。

15イドバタ15s

14ULU3人展6s

お出かけがてらに是非寄ってらっしゃい!

紅花染め&花びら染め

15WS101s.jpg

15WS102s.jpg

15WS103s.jpg

15WS104s.jpg

15WS105s.jpg

15WS106s.jpg

15WS107s.jpg

15WS108s.jpg

15WS109s.jpg

15WS110s.jpg

15WS111s.jpg


今年最後の「色の家」さんのワークショップは「紅花染め&花びら染め」。
この日に向けて、紅花を育ててみたのですが…
花咲いたのは見たのだけど、収穫するのを怠ってしまいました。
来年リベンジです。
花びら染めはチューリップとあさがお。
チューリップは庭のあちこちに咲くのでそれを収穫済み。
あさがおはタネから育ててみたのだけど…
鉢に植えてたのであんまり咲かず。
いくつか咲いてたのだけど、収穫できたのはほんの少し…
こちらもリベンジですね。
畑仕事ってタイミングが大事なんだなー。

さて染め作業。
1年ぶり、忘れるものですね。
あーそうだったか、こうだったか、と確認しながらの作業。
花を収穫した場所によっても、気候によっても色が変わるそう。
素材でも変わる。
絹や綿でも色の入り方が違う。
紅花からはピンクと黄色が、チューリップからもキレイなピンクが。
自然染めはどピンクでも、柔らかさを感じます。

今年1年すべてのワークショップに参加できました。
こういう1年を通して…というのは、
季節の移り変わりを感じられてとっても良いですね。
また来年も皆勤賞目指します!

羊毛フエルト・ベレー帽を作る

15WS95s.jpg

15WS96s.jpg

15WS97s.jpg

15WS98s.jpg

15WS99s.jpg

15WS100s.jpg

15イトラボのイトで1s

15イトラボのイトで2s


11月の「色の家」さんのワークショップは羊毛フエルト。
今年の1月だったかな、1回目はポットマットを作りました。
そして今回挑戦したのはベレー帽。
作ってみたかったのよね。

作りたい妄想はいつも頭いっぱい。
でもなかなか家では「さて、やるか」ってならない。
こうやってみんなで集まって楽しく始めると、
なーんだそんなに気張らなくてもできるんだー、と思いますね。
ワークショップマジックです。

ベレーの土台はナチュラル焦げ茶のスペインメリノ。
色々コツを教えてもらいながら並べてゴシゴシして。
写真を撮るのも忘れ、話すのも忘れ、ひたすら羊毛と向き合いました。笑

家に帰ってさらにゴシゴシし、乾かして完成。
「乾くと縮むよ」と言われてたので緊張しながらサイズ確認。
出来上がりはすこし大きかったけど、
また濡らしてゴシゴシすればまた縮むとのこと。
すごいよ、羊毛。

ステッチとかしてみようかな、と思ったけど、
とりあえずこのシンプルな感じが気に入ったので、
このままかぶってでかけてみた。
冬の冷たい風から守ってくれる、手作りベレー帽。
これから活躍してくれそうです。


イトラボの糸を使って作ってくれた手織りのマフラーは、
自分が紡いだ物とは思えないくらい素敵に変身。
ワークショップのメンバーさんが織ってくれました。
ふわふわに紡いだ糸がふわふわのマフラーになる。
幸せですね。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム