またまた松本-132分で行ける場所

年末年始を松本で過ごしました。
2012年で3回。
ここまで来るともう慣れたもの。

出発の日の朝の気温、マイナス25度。
目を瞑るとそのまま凍って開かなくなりそうな寒さ。
このくらいの気温を経験すると、
マイナス6度でも「なんか今日、暖かいね」と言ってしまう。
それが道産子。

だから「北海道から来たから松本の寒さは全然平気よね」と言われる。
いやいやいやいやいや。寒いです。松本。
よく言う「寒さの質が違う」。これ久々に実感。
言葉でうまく言えないけど、なんだろう、あの寒さ。
体の芯がきゅーっと冷える。イライラする寒さ!

今回は、そんな寒い松本から離れて…

nagoya1s.jpg

爆睡すること132分。

nagoya2s.jpg

名古屋に到着~!!
初めての土地。わくわくです。

古着の街だと聞いていたので、お買い物も楽しみだけど、
一番の楽しみは食べること!
とりあえずご当地モノは制覇しなくては!!

nagoya3s.jpg

大須で食べたのは”あんかけパスタ”。

nagoya4s.jpg

名古屋コーチン&手羽先も必須。
美味しいと聞いていた「風来坊」さんへ。

nagoya5s.jpg

お味噌汁は赤だしが普通らしい。

nagoya6s.jpg

名古屋コーチンの卵焼き。

nagoya7s.jpg

出たー。手羽先。

nagoya8s.jpg

食べ比べセット。グルメな舌ではないので…

nagoya9s.jpg

「山本屋総本家」さんの味噌煮込みうどん。
やっぱり赤味噌。

nagoya10s.jpg

「コメダ珈琲店」さんでは定番のシノロワールを。

nagoya11s.jpg

愛知県民に事前に聞いていた情報で”味仙のあさりラーメン”を食べようとしたんだけど、
この日は雨。しかも寒い。しかもしかも1日歩きすぎてボロボロ…
なので、泣く泣くインドカレーに変更。
でもかなり本格的で美味しいカレーに満足。
ちなみに”塩ラッシー”を注文したら、「やめた方がいいと思います」と言われた。

nagoya12s.jpg

「スガキヤ」さんのラーメン。

nagoya13s.jpg

レンゲ?フォーク?レンゲフォーク?

nagoya14s.jpg

名古屋と言えばモーニング。
1日中モーニングが食べられる「リヨン」さんへ。
小倉あんトースト、美味しいわー

nagoya15s.jpg

帰りの電車で食べた夕飯はデパ地下弁当。
もちろん食べた後は爆睡。

nagoya16s.jpg

おやつお持ち帰り第一弾は「クリスピークリーム」。

nagoya17s.jpg

第二弾は念願の「DEAN&DELUCA」。
松本に行く際、AIRDOに乗るので第一ターミナルにあるお店に行けない。
新宿駅は改札出ないとお店に行けない。
でもどうしてもマフィンが食べたかった。
ようやくその想いが叶った瞬間。
次食べられるのはいつだろう。

食べてばっかりじやないよ。
ちゃんと観光もするよ。

nagoya18s.jpg

札幌の大通公園と狸小路は名古屋の街を参考にしたらしい。
ここは大通公園風な公園。テレビ塔が真ん中にどーん。
夏は緑があってキレイだろうな。

nagoya19s.jpg

夜のテレビ塔。もちろん夜はライトアップ。

nagoya20s.jpg

名古屋城にも行ってきた!
あんまり城関係は興味がないのだけど、来たなら見とかなきゃ。

nagoya21s.jpg

nagoya22s.jpg

外壁がパッチワークみたいでキレイだったな。
あ!しゃちほこの写真忘れた!

nagoya23s.jpg

素敵な通り名。

nagoya24s.jpg

この何か面白いものがありそうな小路。好き。

nagoya25s.jpg

「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の路面店!!
今でも憧れのヴィヴィアンさま…
高校生のとき、名古屋のヴィヴィアンに行くのが夢でした。
カリスマ店員がいたのよね、確か。

nagoya26s.jpg

ブラジル人が多く住む愛知県ならでは。

nagoya27s.jpg

nagoya28s.jpg

nagoya29s.jpg

名古屋ベンチコレクション。

nagoya30s.jpg

名古屋の「な」?

nagoya31s.jpg

nagoya32s.jpg

下ばっかり見て歩いてる。

nagoya33s.jpg

nagoya34s.jpg

nagoya35s.jpg

nagoya36s.jpg

nagoya37s.jpg

nagoya38s.jpg

nagoya39s.jpg

nagoya40s.jpg

nagoya41s.jpg

nagoya42s.jpg

nagoya43s.jpg

nagoya44s.jpg

nagoya45s.jpg

nagoya46s.jpg

nagoya47s.jpg

nagoya48s.jpg

nagoya49s.jpg

nagoya50s.jpg

名古屋が都会なのは知っていたけど、ここまでの都会だとは。
(私の写真ではその都会さがよくわからないけど…)
思わずたじろいだ私。
普段あまり見ない高層ビルや人の波。
クラクラします。

そして、今回の名古屋の旅で残念だったこと。

その1。
「トヨタ産業技術記念館」に行けなかったこと。
行こうと思った日が年末年始のお休みの日だった。涙

その2。
「味仙のあさりラーメン」が食べられなかったこと。
1日目に食べときゃよかった。涙

その3。
寒すぎてゆっくり散歩ができなかったこと。
散歩好きが旅行に行く場合は時期を選びましょう。

またいつか行けるよね。

tag : 長野県松本市 愛知県名古屋市

松本再び-街の風景

いつ行った話だよ…

と言わないで。

松本再びの旅、完結編は街の風景。

moct102s.jpg

moct103s.jpg

moct104s.jpg

moct105s.jpg

moct120s.jpg

moct121s.jpg

生き物の模様って摩訶不思議。

moct106s.jpg

”よしお”の下に見える?
実物はもっと巨大だったの!

moct107s.jpg

moct108s.jpg

moct109s.jpg

ずーっと続いてるのはこんな塀だったり、

moct110s.jpg

こんな塀だったり。

moct111s.jpg

moct112s.jpg

moct113s.jpg

moct114s.jpg

moct115s.jpg

moct116s.jpg

moct117s.jpg

moct118s.jpg

レトロな洋品店も現役。

moct119s.jpg

いつ建ったんだろう風な家も現役なのが多い。

moct122s.jpg

moct123s.jpg

moct124s.jpg

moct125s.jpg

moct126s.jpg

今まで気づかなかったなぁ、これ。
てまりのは知ってたんだけど!
さりげなくアート。

moct127s.jpg

木工デザイナー、三谷龍二さんのお店「10センチ」では、

moct128s.jpg

”ノミの市”が開催中。
センスのよい古物がセンスよく並べられてました。

moct129s.jpg

「LABORATORIO」さんでもマルシェが開催中。
お野菜が買えなくて残念!

moct130s.jpg

moct131s.jpg

蔵を改装したギャラリーカフェ「Gargas」さん。

moct132s.j<br />pg

松本の老舗和菓子店「翁堂」さん。
中町通りにある店舗裏には蔵があって、
ちょっとした郷土資料館になってるの。
「是非2階からの景色見てってね~」と言われ、
もちろん遠慮などせず見に行く。
なんだかここだけ時代が違うみたい。

moct133s.jpg

そして松本と言えば水。キレイな水。
松本市民に「水道代、安いんじゃない?」って聞いたら、
「うーん。そうでもない」って。苦笑
金額は聞かなかったけど、基本料金が高いとか?

2回目の松本。
道もわかるし、勝手がわかるし、
前回より旅気分ではなく、住んでる気分だった。

車があればもっと色んな所に行けるんだろうけど、
散歩で小さな発見をするのが楽しい。
考えてみれば、地元を散歩する機会ってあんまりない。
雪が溶けたら、旭川の街もたくさん歩いてみようかな。

tag : 長野県松本市

松本再び-彌生さま

松本でもお気に入りの場所のひとつ。

moct80s.jpg

「松本市美術館」。
図書室もあるし、のんびりできる憩いの場所。
でも今回は特別なのです・・・

moct81s.jpg

草間彌生「永遠の永遠の永遠」が開催中~
どんどんぱふぱふ~

彌生ちゃんの個展を見るのは久しぶり。
いつかの札幌芸術の森ぶりだよぅ。

moct82s.jpg

建物も消滅中。

moct83s.jpg

入口も消滅中。

moct84s.jpg

入口ではリンリンがお出迎え。

moct85s.jpg

どーんと立ちはだかっているのは、
10mのヤヨイちゃーん。

moct86s.jpg

ヤヨイちゃんの後姿と、ポーズを真似してる人。

moct87s.jpg

リンリンとヤヨイちゃんの足跡を辿って会場へ。

moct88s.jpg

全部ではないけど撮影可の作品も。

moct89s.jpg

moct90s.jpg

moct91s.jpg

moct92s.jpg

水玉の部屋にいると、自分も消滅しそうに。

moct93s.jpg

トイレの鏡まで消滅中。

moct94s.jpg

中庭に展示されていたかぼちゃと、
かぼちゃの真似をしてる人。

もう、ウットリ。
(あ、かぼちゃの真似してる人にじゃなくてね)
松本時代に描いていた絵や、ニューヨーク時代の作品、
最近の連作も見れて大満足。
最後の「魂の灯」には大感動。思い出しただけで涙出る。

会期中、市内数ヶ所で作品の展示があって。
もちろん全部見てきましたよ。

moct95s.jpg

パルコにあったかぼちゃ。

moct96s.jpg

ホテルブエナビスタにあったかぼちゃ。
このテカテカのかぼちゃ初めて見た。

moct97s.jpg

東急インにいたのは消滅中のマネキン。

moct98s.jpg

これは「ぱんぷきん」というレストランに行った時、
偶然見つけたパンプキン。
オーナーさんが彌生ファンと推測。
だからレストランもぱんぷきん、でしょ。


そして、今回の旅でとてつもなくすごい事が起こりました。
滞在中に書いたこの記事↓

1020.jpg

そうです!
何と草間彌生さまご本人に会えちゃったのです!!
厳密にはお話した訳ではないので、
”見た”という事になるのかな。
あぁ、思い出すと知恵熱が出る・・・

私が、彌生ちゃん彌生ちゃんと
言っているのを知っていた松本の方が、
市民タイムスに載っていた記事を
わざわざ切り抜いてきてくれたのが始まり。
何でも彌生ちゃん本人が美術館に来館して、
トークショーを開催するとのこと。

これはダメ元で応募せねば!と、ぼびーとふたり分で登録。
でもね、何だか当たらない気もしたし、
当たらないでもいいって気もしてたの。
彌生ちゃんは私にとっては教祖。神みたいな存在。
もしここで会うことができたら・・・
なんかすごすぎて、ちょっぴり恐怖を覚えるなんて思ったり。

当選したらメールがくるって事になってて。
ドキドキしながらメールを開くと・・・やっぱりダメだった。
と思ってたら・・・何と、ぼびーが当たってた!
もう放心。
食べようと思って買ってきたチーズケーキを
人にあげちゃったくらい。
それから当日まで数日。
口を開けば「当たっちゃったよね~」。
それしか言えないふたり。

当日。美術館は人で溢れかえってた。
ドキドキはしてるけど妙に冷静な私。
でも、ご本人登場でもう訳がわからなくなって。
トークショーは美術館の学芸員さんとの対談式で、
スライドを見ながら1時間半。
ひと言も聞き漏らすまいと、必死に耳を傾ける私。
途中、彌生ちゃんが泣いたり(感動したんだって)、
歌を歌ってくれたり
(マンハッタン自殺未遂常習犯の歌が聞けた!)、
悪口言ったり(ちょっと、聞いてくれる?って言ってた笑)、
濃厚な時間を過ごしたな。

moct99s.jpg

左側の椅子に彌生ちゃんがいたのです。

moct101s.jpg

このまんまのお姿でした。

moct100s.jpg

この日の事はずっと忘れない。

そして妙にご縁がある松本市。ありがとう。

tag : 長野県松本市 草間彌生

松本再び-お茶とおやつ

今回の松本ではたくさん食べて、
さらにたくさんお茶もした。
松本人も言ってたけど、市内にはカフェが多い。
こんなに行ってもまだまだ行きたいところはたくさん!

moct29-2s.jpg

前回も行った「まるも」さん。

moct29s.jpg

正統派のコーヒーと自家製チーズケーキ。

moct30s.jpg

「パンセ小松」さんのおかずパンと長野県の牛乳。

moct31s.jpg

「珈琲美学アベ」さん。名前がカッコイイ。
店内も重厚な昭和の喫茶店。
評判のモカパフェはボリュームがすごいし。

moct31-2s.jpg

素敵すぎ。

moct32s.jpg

普段はほとんど行かないコンビニも旅では行ってみる。
北海道にないコンビニも多いからね。
でもノリで買うから後悔することが度々・・・

moct33-2s.jpg

こんなかわいいメルヘンな箱に入っていたのは・・・

moct33s.jpg

「マサムラ」さんのシュークリーム。

moct34s.jpg

編み物を持ってひとりお茶時間。
「Salon as Salon」さん。
美容室の上にある。
今回の旅のお茶タイムはチャイを飲むことが多かった。

moct35s.jpg

松本市内では一番好きなパン屋「ホンヌフ」さん。
もちもちふわふわ。

moct36s.jpg

「matka」さんは今回のイチオシカフェ。
やっぱりチャイ。

moct36-2s.jpg

この空間が素晴らしく心地よい。
こんなおうちに住みたいな、と思った。

moct37-2s.jpg

入るのに1度たじろいだ「黒猫チャイ」さん。
「matka」さんとは全く違うタイプのお店だけど、
こういう感じも大好きなのだ。

moct37s.jpg

奥の座敷に座ることに。もちろん畳。
私の右隣では大学生がお勉強中。
左隣では”和裁部”が運針の練習中。
お水ではなく”白湯”。これが美味しい。
フォークがないからバナナケーキは手で食べる。
ナプキン代わりのトイレットペーパーで手を拭きながら。
りんごジュースを飲むぼびーの後にはぎっしりと本が並ぶ。
私はスパイスたっぷりのチャイを飲みながら、
あぁ、なんて素敵!と感動する。

moct38s.jpg

「amijok」さん。
次から次へと焼いていくマフィンが美味しい~
ちなみにご夫婦のお名前が”コジマさん”。くす。わかる?

moct39s.jpg

アイスの老舗「スギヤ」さん。もちろんチョコミント!

moct40s.jpg

「宝来屋」さんのあんこのおだんご。

moct41s.jpg

チーズケーキで有名な「オークラ」さん。

moct42s.jpg

何度かお店の前を通って気になっていたカフェ。
「something tender」さん。

moct43s.jpg

「Laura」さん。
チャイがなかったから久々にカフェオレ。

moct44s.jpg

甘いものではないけど、
こんなかわいいおにぎり屋さんを見つけた。
「手前味噌の結び屋さん」さん。
かつお武士・・・とか名前がかわいい。

moct45s.jpg

パンが潰れて格好悪いね・・・
パン屋「マルショウ」さんのチリドックと、
クラフトピクニックに出店していた「カフェ・シュトラッセ」の珈琲。
お外で食べるのが良い。

moct46s.jpg

酒屋「善哉酒造」さん。
レトロな昔風のお店に入ると何故かオシャレしたお母さんが
(後で聞くとこの日はお友達とランチだったらしい)、
あれも飲んでみて~これも飲んでみて~これ食べて~
と次から次へと振舞ってくれた。
そしてお母さん、お話が止まらない。
途中お友達も参加して、ますますお話が加速。
そして私はその横でほろ酔い。
写真はお母さん手づくりの梅酒。
焼酎ではなくお酒で作ってるそう。とってもまろやか。
おやつは山形村の名物らしい。

moct46-1s.jpg

外に出るともう真っ暗。
ここの酒屋さんで作るお酒はすべて、
このお店の前にある湧き水で作っているそう。
「女鳥羽の泉」と呼ばれるこの湧き水は美味しいと評判で、
みんな汲みに来るそうよ。
私も、とあるカフェのお冷でいただいて飲んだのだけど、
とっても柔らかくて美味しいの。
写真は見づらいけどその「女鳥羽の泉」。
みんなで掃除してキレイに保ってるって。

徒歩圏で行けるカフェが多くて、たくさん行く事ができたな。
編み物しながらゆったりまったり。
時間を気にせずのんびりぼーっと。
ゆっくりお茶を楽しむ時間は貴重。
そして甘いものはちょっぴり気分を高揚させてくれる。

美味しいお水がある松本は、お茶も美味しいのだ。

tag : 長野県松本市

松本再び-食べまくり

10月末に初イベントが控えていると言うのに・・・
そんな慌しい中で行って来ました。3度目の長野県松本市

”住んでもいいかなランキング”現在第2位。
ちなみに1位は函館。
やっぱりレトロな場所に惹かれるようです。

今回の旅はとにかく食べた。
おなかも空かないのに、時間だからという理由で食べた。
なのでとりあえず食べたお話から。

moct3s.jpg

前回も行ったカレーの「デリー」さん。
速い。安い。美味い。

moct4s.jpg

居酒屋さんは、何を食べるか迷うからあんまり行かない。
今回も一度だけ。「たくみ」さんへ。
まずお通し。

moct5s.jpg

サバとサンマは大好物!

moct6s.jpg

松本名物、山賊焼き。北海道のザンギみたいなもの。

moct7s.jpg

わかさぎの天ぷら。

moct8s.jpg

ネギの焼いたの。

moct9s.jpg

ここらでちょっと口の中が濃くなってきた・・・
という事で頼んだサラダ。
てんこ盛り過ぎて思わずたじろぐ。

moct10s.jpg

締めのデザートはわさび味のアイス。・・・微妙。

moct11-2s.jpg

前回行けなかった「ヒカリ食堂」さん。
暗くて分かりづらいけど、ものすごくレトロな食堂。

moct11s.jpg

塩味の中華丼と懐かしい味の醤油ラーメン。

moct12s.jpg

「田内屋」さんのおうどん。しょうが入り。

moct13s.jpg

気軽に「おはしカフェ・ガスト」さん。

moct14s.jpg

駅ビル「MIDORI」にある餃子の店「さくら」さん。
炭水化物祭り。

moct15s.jpg

美味しいと評判だった「ぱんぷきん」さん。
野菜たっぷり創作タコライスと、
右側に写ってるのは、ほぼ豆腐一丁分入りの豚汁。

moct16s.jpg

松本駅前老舗の洋食屋「どんぐり」さん。
見るだけでおなかいっぱい。

moct17s.jpg

松本市民のオススメ1位のラーメン「ひづき」さん。
でもやっぱり旭川ラーメンが一番。

moct18s.jpg

スパゲティ専門店「BEANS」さん。
オーブンで焼くタイプのスパゲティ。

moct19s.jpg

中国人も絶賛の中華料理店「華圓」さん。
さすが!のあんかけ焼きそばでした。

moct20s.jpg

自然食料品も取り扱っているうどん屋「じゅげむ」さん。
乾物がたくさん入っている、じゅげむうどん~

moct21s.jpg

松本の老舗ホテルのレストランにて。

moct22s.jpg

隠れ家的イタリアン「千慶」さん。
まず前菜。

moct23s.jpg

自家製のジェノヴェーゼのパスタ。
お皿がすごい。
しかもお釣りと一緒に「ご縁がありますように」と五円玉をくれた!
なんて粋な計らい。

moct24s.jpg

Arioのレストラン街で前から気になっていた
豆腐専門店「まるゐ」さん。
松本は水がキレイだからお豆腐も美味しいのです。

moct25s.jpg

行ってみたかった「クチーナにし村」さんへ。
コースを予約。まず、とてつもなく美味しい前菜。

moct26s.jpg

とてつもなく美味しいパスタ。

moct27s.jpg

とてつもなく美味しいポークソテー。

moct28s.jpg

とてつもなく美味しいデザート。


あぁ食べた食べた。

松本のご飯は量が多い&値段が高いのが多い。
これで量も値段も半分になれば嬉しいのだけど!
そして今気付いたんだけど、おそば食べるの忘れたよぉ。

tag : 長野県松本市

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム