立った!

久々の「ULU自主練の会」に参加。
この日は初めましてのマユミ先生。

しばらくひとりで朝練していたので、
クラスでのヨガはほんと久しぶり。
ひとりだと何だかだらけちゃう場面もあるけど、
みんながいると気合の入り方が違うのね。

そして初めてナヴァーサナ以降のポーズにも挑戦。
写真や動画では見たことはあるものの、
こんなのムリよ~!!ってポーズが多いから、
ひとり朝練ではなかなかチャレンジできなかったのよね。

14ULUヨガ10

だって、いきなり「はい、次このポーズ」だよぅ。
股関節かちかちの私にはまだまだ特訓が必要です。

先生から「こうしてみて」っていくつかヒントをいただいて。
それはほんとにちょっとした事なんだけど、私にしてみれば目からウロコな指導。
やっぱり基本は大事ね。

そんな先生にアシストしてもらい、初めての頭立ちのポーズで立った!

14ULUヨガ11

ちなみにこのポーズ。
ひとりの力ではないけどね、逆さまの世界。気持ち良かったな。
私みたいに肩こり首こりコリコリ人にはこのポーズ、最高らしいよ。

そして気持ちの良い練習の後は、お楽しみの「タイカレーの会」!

14ULUヨガ3s

敷物しいて。

14ULUヨガ4s

いただきます。

14ULUヨガ5s

ちなみに自主練でのもうひとつのお楽しみ。
美瑛の「メルル」さんのおやつ、この日は「りんごと栗のパイ」でした。

そして窓際では「器の3人展」が開催中。

14ULUヨガ6s

14ULUヨガ8s

14ULUヨガ9s

14ULUヨガ7s

ひつじも。

ULUでの開催はもう終わってしまったけど、
この3人の作品は4月にあるヨガイベント「SAMYA」でも見られます!
ちなみに私「イトラボ」も出展予定です!詳しくはまた後日に!

そして私、カレーを食べてる時点で筋肉痛だったってのは内緒。

tag : 北海道旭川市

今年最初のヨガクラス。

毎日ではないけど、ヨガの朝練、続いてます。
カウントも自分のタイミングでやれるようになって、
ん?ここはこんな風にしたらいい?とかゆっくり考えられていい感じ。

今年の目標の仕上げのポーズはまだやれてなくて。
私にしてみればかなり高度なポーズなので、ちょっとずつ覚えて行こうかな。

今は動画でもたくさ見られるけど、
パソコンは長い間見ていると具合が悪くなるから、本を読むのが健康的。
2冊目に選んだのはこんな本。

女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する
(2005/02)
サリー グリフィン、ミカエラ クラーク 他

商品詳細を見る


女性ならではのポーズのとり方とかが載ってます。
基本朝練はひとり。ヒントをもらえる本は重宝です。

そして先輩ヨギーニがこんな本を貸してくれました。

アシュタンガ・ヨーガ実践と探究 (GAIA BOOKS)アシュタンガ・ヨーガ実践と探究 (GAIA BOOKS)
(2009/06/20)
グレゴール・メーレ

商品詳細を見る


使われる筋肉や骨のこと、正しいポーズのとり方などなど、
興味深いありがたーいお話が満載です。
ひとつひとつのポーズに意味があるのがおもしろい。
体だけでなく心も強くする、ヨガは自分との闘いですね。

そして今年初めてのヨガクラスはいつものここ。

14ULUヨガ1s

橋のたもとの美容室「ULU」さんです。
すごく寒いけど、すごく天気の良い日。

14ULUヨガ2s

靖子さんのリラックスヨガ
リラックス~な部分もありますが、スパルタになる時もあります。
「どんな時でもお顔は笑顔で」がモットーの靖子ヨガ
ひぃぃぃぃぃと言いながらもお顔は笑顔です。
アシュタンガとはまた違った爽快感が得られるのです。

ちょこっとずつ前進。
それでいいのです。

tag : 北海道旭川市 ヨガ

よいしょーでぺったんこ。

ヨガの聖地(笑)、橋のたもとの美容室「ULU」さんで、
餅つき大会に参加してきました~

13ULU餅つき1s

しかも、杵と臼ですよ、奥さん!

子供の頃は、お正月と言えばおばあちゃんの家で餅つき。
でも電動の餅つき器でした。
地域によっては幼稚園でとか、中学までやってたとかって言う人もいたけど、
私は初めて。多分初めて。記憶にないもの。

13ULU餅つき2s

蒸し上がったもち米を杵に投入。
ふたり組でぐるぐる回りながら練りの作業。
それからぺったんこ開始。

13ULU餅つき3s

これがもうね、体力勝負。
でも心配は無用。
だって私たち、自主連も頑張るULUヨガのヨギーニたちですもの!
(でも次の日左腕がヘロヘロになったのは私だけ?)

13ULU餅つき4s

美しいお餅!このまま食べちゃいたい。

そして餅つきには手早さも必要。
ちんたらぺったんこしてたら、だんだんお餅が固くなるの。

そしてできたお餅は・・・

13ULU餅つき5s

お正月用の鏡餅になったり。

13ULU餅つき6s

長五郎になったり。笑
(地元のお蕎麦屋さん「長五郎」でお蕎麦と一緒に提供される餅の事)

元パン職人のヨギーに指導を受けながら(私の手元に見かねたらしい)このほか、
豆餅やあんこ餅、いちご大福も作りました。

13ULU餅つき7s

そして最後はお楽しみのランチタイム。
韓国的なスープに餅投入したり、
納豆、大根おろし、海苔でいただくつき立てのお餅。
あぁ、至福のとき。

来年の餅つき大会まで、私のヨガはどこまで進化しているかしら。
とりあえず、餅つきで筋肉痛にならない体を目指したい。

tag : 北海道旭川市 ヨガ

ハーブティーを飲もう。

石けんを作るときに使ったり、
お風呂の入浴剤として使ったり、
お料理に使ったり。

何となく、の知識しかないけど、ハーブって便利。

常備している乾燥ハーブは、
ラベンダー、ペパーミント、カモマイル、ローズマリー。
主にお風呂用なので、在庫がなくなると密かにパニくります。

そしてここ最近、真面目にハーブティーを飲もうかな、と思ってます。

13ハーブ1s

プレゼントでいただいた、ハーブティー用のポット。
ハーブティーだけしか使えない、と言う訳ではないけど、
こういう道具があると嬉しい。お茶を入れ甲斐がある。←日本語変?

去年の冬なんかは、わざわざ自分でハーブをブレンドしてたのに、
それをお茶バッグに入れて作ってた。
なんとも風情のないやり方。

何だかちょっと調子の悪いとき、
薬を飲むのは好きじゃないから、
ハーブティーを飲んで穏やかに治したいよね。
いつも通り、ゆる~く続けてみよう。

tag : 北海道旭川市 ハーブ

ULUyogaスペシャル!

ヨガの朝練、マイペースで続けています。

ここ最近、朝の4時半に起きる事が週に何度かあって、
色々やる事を済ませて、だいたい5時半くらいからヨガ時間開始。
つい先月までは明るかったのに、今ではまだ真っ暗。
夜に寝て夜に起きてる感じ。

前はちょっとキツいな、と思ってた太陽礼拝AとB各5回も、
今ではキツさもあまり感じられず。
ひとつひとつの動作を確認しながら、これでいいのか?と疑問を感じながら、の朝練。
無理せず続けられたらな、と思ってます。

そんな気持ちに更に火が付いたのが、
先月に行われた「ULUyogaスペシャル」でした。
7月にも旭川に来てくれた英樹さんが再来旭。
2日間、太陽礼拝をきっちり習ってきましたよ。

13ULUSP1s.jpg

場所はアンティークショップ「歴都路」さん。
普段、夜はあまり出かけないのですが、初心者クラスが2日間とも夜で。
久々に暗くなってから外にいるとドキドキする。

13ULUSP2s.jpg

照明もいい感じ。

英樹さんのカウントの長さに泣かされながらも、
あぁ、ここはこういう事だったんだ、こうすればいいんだ、と納得したりして。
やっぱり本やyoutube笑だけじゃダメなんだな、と。

13ULUSP3s.jpg

終わったらこの時間。
普段ならもう寝る準備の時間笑
最近の小学生より早く寝てると思う。私。

13ULUSP4s.jpg

ずっと欲しかったヨガ用ブランケットも購入。
モヘアたっぷり軽くてあったかい。
色もたくさん種類があって、普段なら悩む私が1分半くらいで選んだ!
焦ると決断力が増すらしい。

そんな私の今の目標。
次、英樹さんが来るまでに、ハーフまでの順番を覚えてマイソール!
ULUヨガ健吾さんのレッドクラスについて行けるように体力をつける!
こと。

とりあえず、目指せ”ぶりっ子ポーズ”!!



2日目の夜、英樹さんが歌ってくれたこの歌。
一度聞いただけなのに頭から離れません。
心もヨガの精神でいたいものです。

tag : 北海道旭川市 ヨガ

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム