本日の映画:ブルジョワジーの秘かな愉しみ(2012/9/7)

ブルジョワジーの秘かな愉しみ」('72・フランス)。


パリに住むブルジョワジーの3人の男、そして3人の女。

いつものように6人が集まり、食事をしようとしている。
しかし、何故か毎回邪魔が入り、
なかなか食べ物にありつけないでいた・・・


★★★


なんとも滑稽。

晩ごはん、ご馳走になりにきましたー。とやって来た人々。
でも約束の日にち間違えで食べられない。
しょうがない、と行ったレストランでは死んだ店主のお通夜中。

さぁ食べよ、となった途端、軍隊が訪ねて来たり、
じゃあ気を取り直していただきまーす、と言った途端、
軍隊が召集され、せっかく用意した料理も食べられずじまい。

ある日のホストになった夫妻は、
セックスをするために行方をくらましてしまい、
食事をとらずみんな帰ってしまう。

お茶をしに来たのに、飲み物は全て完売だと知らされる。
水ならあるよ、と言われたけれど。

今度こそ・・・!と思っても、
突然舞台の幕が上がり、観客の好奇の目にさらされたり、
突然人を撃ち殺したり、逮捕されたりする。
このあたりから夢なのか現実なのか、わからなくなるんだな。

初めから”不条理劇”だとわかっていて見たし、
”不条理な感じ”は大好きなので、
この”不条理な数々な出来事”は素晴らし過ぎるのひと言。

おあずけ中のブルジョワジーの周りで起こる、
さらに摩訶不思議な出来事もシュール過ぎて顎外れる。

ブルジョワジーの秘かな愉しみ [DVD]ブルジョワジーの秘かな愉しみ [DVD]
(2011/11/02)
ジャン=ピエール・カッセル、デルフィーヌ・セイリグ 他

商品詳細を見る


ルイス・ブニュエル監督の作品は、まだまだ未見が多い。
全制覇目指すよ!

tag : 映画 ブルジョワジーの秘かな愉しみ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム