洗ってみる

口から出る言葉と言えば「暑い」。
人と会っても第一声は「暑い」。
あー。暑い。
「短い夏なんだから暑い方がいいよね」
と初めの頃には言ってたけど、さすがに参る。
北海道民は暑さに弱いんだってばぁぁぁぁ。

いつもに増してだらけてしまう。
でも、だらけてばかりいるとますます疲れる。
これが夏バテってヤツなのか。
だからなるべく動く事にしよう。
とりあえず暑いを理由に後回しにしてた、羊の毛を洗ってみるか。

洗う1

洗うのはこちら。
まつもとクラフトフェアで、
信州大学のアンケートに答えたら貰えた、
どの種類の羊だかわからない羊毛。
何だか見た目はキレイそうだけど、
カレン先生曰く、洗ってないそうです。

洗う2

ちょっと熱めのぬるま湯に浸けただけでもう茶色の水が~

洗い方はネットで調べてみたけど、その方法は様々。
フエルト化しないように、そしてキレイになれば良い、
という事なんだね。

洗う3

自然に冷めるまで放置した後。
水分補給に飲んでいたルイボスティーと同じ色・・・

洗う4

脱水したあと、石けん水で洗う。
自家製のマルセイユ石けんを使用。
ほんとは”モノゲン”という専用の洗剤があるらしい。

軽く押し洗い→すすぎ→脱水。
むむ?1回洗っただけでもう脂がなさそう。
もともとそんなに脂がなかったのか、
マルセイユ石けんのおかげなのか、
でも実はちゃんと洗えてないのか・・・

洗う5

まぁ、とりあえず天気の良いうちに干そう。
広げてみると結構ゴミが付いてた。
う○ちではなさそう。ふふふ

次は染めるよー

tag : 北海道旭川 ムーランルージュ 手紡ぎ 手織り 手編み 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム