オリストール#66-69、ソメ#1-3

一時期止まってしまっていたオリも、最近少しずつ復活。
やり始めるとこれまた楽し。

オリストール66

#66

夏用に、と思って織った、てろてろストール。
綿麻の糸+細いオレンジの糸。
でもこのオレンジのが実はウールだったみたい・・・
柔らかくていいけど、真夏にはちょっとあったかい。

オリストール67
アマリニモハズカシイノデチッチャク

#67

夏糸って織るのが難しい。
キレイに織るのに悪戦苦闘したのは、イタリー製綿100%の糸。
糸のせいではなく、私の技術の問題だって話もあるけど・・・
うねうねなのはデザインという事で!

オリストール68

#68

これは経糸が気に入らなくて1ヶ月ほど放置してた。
”気に入らなくても気に入るように工夫せよ”
と、オパ師匠よりありがたいお言葉をいただいたので、
お気に入りのテキトーボーダーに織ってみた。

オリストール69

#69

これは横に写ってるけど、ストライプの幅広ストール。
緯糸に麻糸を入れたんだけど、やっぱり硬くなるなぁ。
洗ったり、使っていくうちに柔らかくならないかなぁ。

#68もそうだけど、色はほぼテキトーに選ぶ。
最近は節電も兼ねて夜は薄暗い中織ってるから、
”闇織り”と呼んでいる。結構楽しい。


この間染めた糸、いい感じですよ!
そしてやっぱり数え始めるみたい、私。

ソメ1

#1

「Landscapes」の「SAGE」。

ソメ2

#2

「Landscapes」の「MARINE」。

ソメ3

アナンダのキットで染めたレインボー。
レインボーって私には可愛すぎ?と思ってたけど、
そんなことなかった。すごーくキュート!!

巻き直すとさらにキュートさが増すわよ~
と聞いて早速。

ソメ3-2

ほんとだー。また違った感じになるんだ。

これを編んだり織ったりしたらどうなるか、近々実験してみよう!
日々発見、日々勉強だなぁ。


さてさて。
そんな訳で今週末は今年最後の芸森アートマーケット!
(今回はお知らせ間に合った~)

今回「ムーランルージュ」さんは、
日曜のみの出店って言ってたかな。
土日2日間とも参戦するのは、うばちゃんこと「tiny・・・」さん。
アイデアマンな彼女は、
今回も面白い方法でアートヤーンを販売するみたい!

出店者としてもお客さんとしても楽しめるこのイベント。
みんな楽しんできてねー

tag : 北海道旭川 ムーランルージュ 手織り 手紡ぎ 手編み 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム