本日の映画:シチリア!シチリア!(2012/8/4)

シチリア!シチリア!」('09・イタリア)。


1930年代、シチリア、バーリア。
貧しい牛飼いの家庭で育ったペッピーノ。
牛の乳搾りで家計を助けていた少年は成長し、
マンニーナという美しい女性と恋に落ち、結婚。
多くの子供に恵まれたが、生活は苦しいままだった。

第二次世界大戦が終結し、イタリアが共和国になった後も、
人々の生活が良くならないことに憤りを感じていたペッピーノ。
彼はそんな人々の暮らしを変えようと、
共産党員として党の中心的存在になっていくのだが・・・


★★★


「ニューシネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が、
自身の父親の人生を元に作った作品だそう。
「ニューシネマ・・・」は未だに絶賛されてるよね。
どこへ行っても、何をしても、
ニューシネマの監督と言われてしまうのかな。
いい映画を作ってしまった宿命ね。

特にメインになる展開もなく、ペッピーノを中心に物語は進みます。
彼の日常生活、時代と共に移り変わる町の風景。
そしてマンマが絶大な権力(?)を持つイタリアならでは、
その彼女たちの強さや愛が多く語られて。
こういう映画のお約束、
登場人物が多くて誰が誰だか途中で悩む、
ってのもあったけど・・・!



ペッピーノの息子(多分)役のひとりが、
「ゴシップガール」の”孤独なボク”似でした。

tag : 映画 シチリア!シチリア!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム