おひつじ座31回目とサルエルパンツがマーガレット

ナンテさん、鳥、止まってますよ。

MR144.jpg

最近は、糸屋と言うより、
アトリエ?工房?工場?化しつつある
マルカツ2階、ムーランルージュ

この日もオパオパさんうばちゃんがバック作りに励むその傍ら。

MR145.jpg

細糸作りに励む私。
やっぱり細糸作りにはトラディショナルね。


ここしばらくお気に入りの”サルエルパンツ”。
着ていて楽だし涼しいし。
でもどういう作りなんだろう?と謎に思ってたのです。
洋裁は苦手だし、きっと難しいだろうと。

しかーし。

ヒラメキの神様、オパ氏があることに気付いたらしい。
しかもラジオ体操の最中で!
ヒラメキの源はこのサルエル↓

MR140.jpg

早速、前回のお留守番時に布を切ってみる。
選んだ布は、500円コーナーにあったピンクのニット地。

普段お洋服はもちろん、布の小物も作らないから、
裁断するのに悪戦苦闘。縫うより時間がかかったかも。
しかもニット地って切りづらい!
まっすぐだと思ってても曲がってるし。
この作業が苦手だからお裁縫になかなか手が出せないのかも。

切り口ガタガタ、縫い代適当。と言うか全て適当。
でも穿けた!サルエルになった!

MR146.jpg

・・・思ったよりちょっと短かったけど。

ウエストと足首の部分にゴムを通そうと思ったんだけど、
そらすら面倒だったのでそのまま。
ウエストはベルトで留めたけど、トイレが面倒。
足首の部分は縫わないとやっぱりダメかな。

それにしてもこの美しいドレープを見てください。
着心地も抜群。このニット地、素晴らしい~

そしてこのサルエルのもうひとつすごい点は、

MR147.jpg

マーガレット風カーディガンにもなるところ!
着れる?と思ったら着れちゃった。ナンテコッタ!!

MR92.jpg

呼んだ?

tag : 旭川 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ アートヤーン 毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

ブラボー!

ニットはやっぱりロックミシンかな。。。

初心者用の生地でリベンジしてみるわ~

Re: 何でもやってみるべきですね。

きちんと仕立てようと思うのなら、ロックミシンですね。

またやりたいことリストが増えちゃった!
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム