本日の畑仕事(そのろく12)

朝と夜は涼しいけど、昼間はぐんと気温が上がるようになった。
最近は、朝5時半から畑に出て草取り。
朝の空気がとても気持ちいい。
夕方も6時過ぎから。
昼間の熱気が残っているけど、気持ちいい時間。
夕飯のニオイもあちこちからするしね。

天気が良いから畑もカピカピ。恵の雨が欲しいところ。
カピカピだと草取りしづらいのよ・・・

我が家の畑も庭も、かなりミドリミドリでいい感じ。
でも何だかお花が足りないかな。
もうすぐマリーゴールドとジニアが咲く頃だけど、
もっと色んな色のお花、植えようかなぁ。

畑の様子25

畑の様子26

去年の秋、刈り込み過ぎて母に呆れられていた薔薇。
良かった、ちゃんと咲いたよ。
もっときちんとお世話をしたら、もっとキレイに咲くんだろうけど。
今年は乙女にポプリでも作りますか。

畑の様子27

絶賛成長中のジャガイモも開花。
おいしくなーれ。

畑の様子24

去年に買って残っていたタネを蒔いてみた。
ほうれん草、ラディッシュ、小松菜、ベビーリーフ、コリアンダー。
古いタネは芽が出ない、と思ったけど、出てきた。
食べられるまで成長するかどうかは謎ですが。
バジルも今年はタネで蒔いた。
なかなか大きくならない。涙。夏にバジルがないと切ない。涙。

苗植えした野菜の成長があんまりよくない。
土がよくなかったのかなぁ。
トマトだけでも頑張って欲しいわ。

毎年同じようにやっても失敗したりする。
畑はギャンブルだ。

tag : 旭川 家庭菜園 ガーデニング ハーブ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム