本日の畑仕事(そのご'12)

松本から戻ってきてからは草取りの日々。
これが結構好きな作業で苦にはならないんだけど、
取っても取ってもなくならない雑草に少し呆然。

苗植えもひとまず完了。
去年はあれもこれも植えてみて失敗ばかりだったので、
今年は厳選して楽に育てられるものだけ。
夏は、お店でも色んな野菜がたくさん買えるからね。

植えた苗↓

ナス4本、ピーマン2本、キュウリ4本。
ミニトマト2本、トマト10本。
母の家の裏のおばちゃんがくれたサンチュ30本くらい。

本当はトマトも2本くらいでいいかな、と思ってたんだけど、
何せ母がトマトトマトトマトトマトトマト!!と言うもので・・・
この間なんか、コンポストの所から勝手に出てきたトマトを
移植してた・・・8本も。
これは大きいのかミニなのか分からないんだけど。
自分のところにもかなり植えてるみたいで、
今年は毎日がトマト祭りになりそう。
でも昔はそんなに好きじゃなかったトマト。
自分で育てるようになってから大好きになったのよ。
なので毎日食べても飽きません~


2週間ぶりに見た畑は結構衝撃的でした。
時期なのもあるけど、植物の生命力ってすごいのですよ。

畑の様子13

芝桜も。

畑の様子14

デイジーも。

畑の様子17

コレなんだっけ?

畑の様子18

コレもなんだっけ?

旅行前には咲いてなかったお花が満開。

中でも一番びっくりだったのがルバーブ。

畑の様子16

つぼみが出ていた松本前。

畑の様子20

伸びに伸びて成長していた松本後。
恐怖さえ感じます・・・

畑の様子22

今年初めて植えてみたジャガイモ。
いい感じに成長中。
種で植えた豆類、ダイコン、ニンジンも全て順調。

そしてルバーブを超えるほど驚愕したのがハーブ!!!

畑の様子5

これ、雪が溶けてすぐくらいのハーブ。
どこにハーブ?って感じ。

畑の様子15

これ、松本前。

畑の様子19

そして松本後。
レモンバームの成長がすごすぎる。
一年草だったはずのイタリアンパセリがなぜか元気に育ってる。

畑の様子23

草取りしてたら、ちょうちょの幼虫を発見!見える?
この後、抜け殻と毛虫も発見。
しばらく観察。幼虫ってキレイ。

tag : 旭川 ガーデニング 家庭菜園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム