サクラとキモノと常盤商店

旭川のサクラ、午前中に開花宣言→午後には満開宣言だって。
キモノの日に選んだのは、そんなラッキーな日。

お花見1

何となくアートヤーンを巻いてみた。
冬は寒いし夏は暑い。
今くらいが、キモノ着るには一番いい時期かも。

お花見場所に選んだのは旭川のセントラルパーク”常磐公園”。
たくさんの人が同じくお花見しに来てた。

お花見2

サァ~クゥ~ラァ~

お花見3

サァ~クゥ~ラァ~

お花見4

サァ~クゥ~ラァ~

お花見5

サァ~クゥ~ラァ~

お花見6

サクラの花びら、かわいいな。

ランチはお弁当持参で。

お花見7

こういうところにセンスが出る・・・
私が作ったのはセンスがない方です。
ちなみに黒いかたまりは”塩麹からあげ”。
ちなみに黒いのは黒米粉を使ってるから。
決して焦がしたわけではありませぬ。あしからず。

食後にのんびり園内をお散歩。

お花見8

お花見9

お花見10

そして、ティータイムに「常盤商店」さんへ。
元は和菓子屋さんだった建物。建ったのは大正ですって。

常盤商店1

畳のお部屋のちゃぶ台でクリームあんみつ。
古いモノがたくさん。古道具好きにはたまらない。

帰ろうとしたとき、オーナーさんらしき方に声をかけられて、
何と2階を見せてもらえることに。

常盤商店2

和菓子屋さん時代は、従業員の休憩室だったそう。

常盤商店3

蓄音機!
うちにもあるの、蓄音機用のレコード。
近いうちに鑑賞会を開く予定だって。
きっと素敵な音が出るんだろうなぁ。

やっぱり春はいいね。
これからたくさんワクワクすることが起きそうで。

tag : 旭川 キモノ 常盤商店 レトロ 古道具

コメントの投稿

非公開コメント

旭川でちゃんと桜みたことないけど、こんなに咲くんだね。

Re: 実家の裏にも咲いてます

よくある”桜の名所”みたいじゃないけどね。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム