本日の映画:不都合な真実(2012/3/2)

不都合な真実」('06・アメリカ)。


元アメリカ合衆国副大統領、アル・ゴア。
彼が訴え続けている”地球温暖化”による環境問題を、
自身の講演活動の様子を中心に、
過去の経験や批判などを交えたドキュメンタリー。


★★★


私もズルいから、言われたり見たりしたその時は焦る。
でも時間が経つと、その気持ちも薄れていってしまう。

日々の生活では自分なりに”エコ”を心がけている。
”ひとりひとりのちょっとした行動が大きな結果を生む”
そう言われているけど、目に見えて結果が感じられないから、
これでいいのか?これ間違ってる?こんなことするのはムダ?
と思うこともある。

こういうドキュメンタリーを見ると、
「あぁ、やっぱり大変な事になってるんだな」と思うけど、
やっぱりあまり実感がわかない。

確かに昔より降る雪の量は少なくなっているように感じる。
でもこれは温暖化の影響?うーん。
それでも雪はたくさん降るから、どうもそんな感じがしない。

北極の氷が溶けてる?
映画の中ですごくわかりやすく説明してくれてたけど、
溶けてもまた凍るんじゃないの?でもまたすぐ溶けちゃうの?

何でも質問する子どもの気分。

”問題は無知ではない。知っているという思い込みだ。”

科学者でも政治家でもない私の情報源は、
ニュースやこういった映画やテレビ。
なので情報の源のみなさん、いくらそれが”不都合な真実”でも、
きちんと私たちに知らせてください。
お金や政治のために真実を隠さないで。
最近はホントにどの情報が正しいのかわからなくなる。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/07/06)
ドキュメンタリー映画、アル・ゴア 他

商品詳細を見る


人間は因果関係に気付くのが遅い。
いい意味でも悪い意味でも。

tag : 映画 不都合な真実

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム