手紡ぎ10回目

もう3月ですよ、千種さん。

MR53.jpg

そうなのよ。もう3月なのよ。
でも北海道の春はどこにいるの?
まだまだウールのマフラーと帽子は手放せないよね。

でもココ「ムーランルージュ」さんは春を通り越して夏!アツイ!
手織り3名、手紡ぎ2名。人口密度高し。

MR54.jpg

そして今日も私は紡ぐ。

MR55.jpg

カーダーも回す。

そして酔う。目が回る。
みんなは酔わないらしい。目は回らないらしい。

MR56.jpg

1日いてもやっぱり3玉が限度かしら。

最近は、雑誌を眺めてる時もバスに乗ってる時も、
色の組み合わせに目が行く。
いいな、と思った色の組み合わせで織ったり紡いだりしてみる。
色の組み合わせで衝撃を受けるって事ない?


色もそうだけど、紡ぎ方のテクニックとかもいろいろある。
コイルとか、コイルとか、コイルとか・・・(ようやくコイルだけ覚えた)
メモ大事・・・
テクニックではないけど、今はネップ入りを紡いでみたい。
噂ではネップって自然に作られるものなんだって。
お店でも売ってたりするんだって。

自然にできるの待ってられないし、東京まで買いに行けないし、
とりあえず”ネップっぽいもの”作ってみた。

ネップ1

原毛をちまちままるめる。

ネップ2

よくわからないけど何となく熱湯に浸してみる。

ネップ3

再度ちまちままるめる。
気持ち硬くなったご様子。

丸めただけだと、カーダーにかけたら
原毛に戻るんじゃないかな・・・という不安。なので熱湯。
石けん水でフエルト化も考えたけど、
普通の石けんでもいいのかなぁ。
それにしても、これは本当にネップなのか微妙なところ。

それにしても、ぢみちなさぎょー。
でも、常に手が動いてないと落ち着かない私にぴったりだったり。
映画を見ながらネップ作りに励む。一石二鳥。

tag : 旭川 ムーランルージュ 手紡ぎ 手編み 手織り 毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム