紡いで織ってまた紡ぐ

北の工芸まつり」開催中という事で、
今年2度目のお留守番。

MR19.jpg

千種さんはお留守番なんだね~

みんな工芸まつりに行くから、
きっとお店にはあんまり来ないだろうなぁ・・・と勝手な予想。
んが。
「工芸まつり行って来ました~」って人が多数。
連休だったからかな、お正月と同様、遠方からのお客さまも。
恐るべし「ムーランルージュ」人気。

編み物手織り糸紡ぎ
実演しているとみんな話しかけてきてくれる。
お店の中まで入ってくるいい口実になるんだと思う。
私も小心者だから気持ちが良くわかる。
「何作ってるんですか~」「何してるんですか~」
「編みますか~」「織りますか~」
話のきっかけは大抵こんな会話から。
初めは見てるだけだった人も、
このきっかけでたくさん話してくれたりする。
みんな糸好きだから会話も弾むしね。

そんな会話のきっかけのひとつ、糸紡ぎ
だいぶ上達したよ!あんまり自慢できる程ではないけど・・・

MR9.jpg

引き揃えるのは黄系のファンシーヤーン。

この間よりも、紡ぐ時間が短縮。原毛が切れる回数も激減。
糸送りもスムーズ。次の原毛用意も周到。自画自賛。笑
でもまだまだですのよ。日に日に進歩してる感じ。

って自分に酔ってたら・・・

MR11.jpg

はぅ?

MR10.jpg

のー!!!!!

何が起きたの?ってくらいの絡まりよう。
自信過剰が命取り。

MR12.jpg

無事巻き取り終了。
今度はもっとファンシーな糸使うかな。
リボンとかポンポンとか。

2日目。
さぁ、今日も紡ぐかー!と思ったら、
どうもアシュフォードさんのご機嫌が悪い。
どう調節してもダメ。
前の日に働きすぎた?

MR13.jpg

と言う訳で、いい色になったアンティークさんと交代。

MR14.jpg

特に大きな事故もなく終了。
引き揃えたのは、ネップ入りのラメラメ糸。
最近ラメラメにトキメキます。

「ひとり織音座」はヒモオリリベンジ!

MR15.jpg

前回の失敗から、経糸は切れても大丈夫なように
引き揃えの糸で。これで1本くらい切れても安心。

やっぱりヒモって織るのが大変。
なのでちょっと実験してみた。

MR16.jpg

わかりずらいけど。

緯糸を1本通してソウコウを下ろす、のが基本。
でも1回ずつ下ろすのが面倒な気がしたので、
4本くらい緯糸を通してから一気に下ろそうと。

MR17.jpg

ぼけたけど。

こんな感じで、くしゃーと糸が出るという結果。
これはこれでいいんじゃない?
おぱおぱさんには「弱そうなヒモ」と言われたけど。確かに。涙

MR18.jpg

上→弱そうなヒモ
下→弱そうなヒモよりも少し強そうなヒモ

ヒモは色々使い道がありそう。
ストラップにネックレス。
そのままヒモとして。
洋服やバックのアクセントにとか。
裏に両面テープ貼ってシールにするとか。
次は30羽で織ったらどうなるか実験しよう。

はー。
そろそろ”仕上げたいモード”にならないかなぁ。


2日目のお留守番の後に「北の工芸まつり」をのぞきに。

北の工芸まつり

ミニサイズの”こけし”発見!

ムーランさんのブースもかなりテンションの上がる品揃えで。
この糸の魔力がすごいのです。なぜか汗だくになる。

こういう手仕事のイベントはほんとワクワクする。
アイディアの宝庫です。
はー。
早く”仕上げの神様”降りてきてください。

※追記
12月31日の手仕事日記、書いたのに下書きのままでした。
なので、そちらも合わせてご覧ください。

tag : 旭川 ムーランルージュ 手織り 糸紡ぎ 編み物 北の工芸まつり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム