仕事始めはいつもの場所で。

あけましておめでとうございます!
今年もマイペースで書いていこうと思ってますので、
よろしくお願いしますね。


2011年はここで終わり、
そして2012年もここで始まる。

MR1.jpg

はっぴーにゅーいやー!!
はっ!千種さんに監視されてる気が・・・

ここ最近は、お正月はお正月っぽくなく過ごすのが我が家風。
まぁ、ぼびーさんもお仕事ですし。
何だか子どもの頃のドキドキがなくなった感じがする。
お年玉をもらえなくなったから?笑
黒豆もなますも伊達巻も、普段から食卓に登場するしね。
普通に洗濯とか雪はねだってしなくちゃならないし。
いたって他の日と変わらないのですよ。

あ、でも年越しそばは食べた。
これは食べなきゃいけない気がするんだな。

そんな訳で「ムーランルージュ」さんのお留守番に
立候補させていただきました。

お正月ってこともあって、遠方からのお客さまが多かった感じ。
留萌から名寄から・・・って人が何人か。
みんな旭川に初売り目当てでくるのかな。
あと普段は駅前には来ないような奥様方も。
旦那様と一緒でゆっくり見てられない雰囲気だったけど。


そして私は糸紡ぎにハマってる。

MR2.jpg

糸車との相性も良くなってきたらしい。
この間まで、手は上がるわ叫ぶわ回らないわ・・・
だったんだけど、この日はすごーく快調。
ひとりなので「私すごい。ヒューヒュー、私」と囁く。

でも。

MR3.jpg

調子に乗ってるとこんなことになる。

意外と「頑張れ」とか「えらいえらい」とか
糸車を褒めてあげると上手く行く事に気付く。笑
あとやっぱりアナログな機械だからか、
ちょっとしたズレで動かなくなる。
だから撫でてあげるとよいことも気付いた。笑

だいぶ紡いだので、次はファンシーヤーンとの組み合わせ。

MR4.jpg

前回はちゃんと紡いでなかったから、
いちいち切れたりしてたんだけど、今回は優秀だなぁ。
こちらもスイスイ。踊りたくなるくらいスイスイ。

でもやっぱり調子に乗るとクリンクリンに。涙

MR6.jpg

で、出来上がったのがコレ。

最初に使ったオレンジの糸は、ループ入りの糸だったんだけど、
肝心のループが上手く出てこなくて。
なので違う糸で作戦変更。

次はどんな糸と引き揃えようかな。


気分転換に”ひとり織音座”も。
荷物置きの場所に見つけた40羽のソウコウをお借りして。
(勝手に使っちゃってゴメンナサイ!)
どんな風になるのか試したかっただけだから、
短くて細い紐でも織ろうかと経糸を張ったんだけど・・・

MR7.jpg

ひっ!切れた!

”切れやすいから経糸に向かない糸もあるよ”
まさしくこの糸のことですね・・・
まぁ2本だけだし手で押さえながら織ってくか、
と思ってやってみたけど、次から次へと切れてゆく~号泣

もう無理。と判断し、経糸を切る。
初めての経験。泣きそうになる。

MR8.jpg

とりあえずデジカメのストラップくらいにはなる長さ。
青い糸から始めてしばらくは調子良かったの。
で、緑の糸の途中から何だか様子がおかしいでしょ。

くー。くやしい。
それにしても細い方が織るの大変だったなぁ。

1時間もしないで”ひとり織音座”終了。
そしてこの日のお留守番も終了。

そうやって私の2012年が始まったのです。
今年も何かと楽しみです。

tag : 旭川 ムーランルージュ 手紡ぎ 手織り 編み物 毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム