手紡ぎ2回目

初めて「まちこみゅ」。

「まちこみゅ」とは、4条にある「まちなか交流館」の2階にある、
フリースペースのこと。飲食持込もできて、ネットも無料。
バス待ちとか勉強にも使っていいって。
でも学生向けって書いてあるのよね。私は利用しちゃダメ?

「入れません」って断られたらどうしよう。
なんて思いながらチェキの写真展を覗いてきました~

まちこみゅ

私もチェキ持ってるけど、最近ごぶさただな。
何度か使ってみたけど、なかなか上手く撮れないのよね。
HOLGAもそう。こういうトイカメラは狙いすぎるとダメみたい。

今回見てきたのは「OLD TASTE HOUSE」という写真展。
旭川市街地にあるレトロな建物の写真を集めたもの。
旭川もよーくよーく見てみると、結構古いものが残ってたりする。
私もチェキを持って気楽に撮りに出てみようかな。

・・・まず春になるのを待とう。


さてさて。
ムーランルージュ」さんでの手紡ぎ2回目。

ムーランルージュ旭川70

最近寒いね。
週末は「ホワイトクリスマスどころじゃない天気」らしいよ。

1回目では、足でキコキコする度に右手が上がったり、
いつも以上に口が動いていたりと汗だくの作業だったけど、
だいぶ慣れたらしく、結構いい進み具合。
でもまだまだ。オパオパさんがやるようには上手くいかない。

ムーランルージュ旭川71

左は原毛のみを紡いだもの。
太いところと細いところがあるのは初心者ならではの味。
という事らしいです。
でもうねりすぎて結構すごいことになってる。

右のは紡いだ原毛とファンシーヤーンを引き揃えたもの。
今度は糸車を逆回転させていくんだけど・・・
最初の原毛の紡ぎ方が悪かったらしく途中で切れる切れる。
きちんと紡げてなかった模様。涙
でもちゃんと繋げられるところが原毛の良いところね。

右足でキコキコするんだけど、何故か左足が筋肉痛。
どんなけ力入れてやってるんだ、私。

tag : 旭川 ムーランルージュ 手織り 編み物 手紡ぎ 毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム