fc2ブログ

手紡ぎ1回目

今年最後の開催、地場産のフリマへ。

フリマ1

ダンボールの中にごちゃごちゃとレトロな食器発見。
マリメッコみたいなお花柄のガラス瓶はふた付き。
お皿は多分ソーサーかなぁ。
調べたらイギリス製パイレックスで、
JAJというブランドのものみたい。
この柄は”チェルシー”っていう名前なんだって。

セルロイドの筆箱は”いつものおじさま”のとこで。
このおじさま、いつも面白いもの持ってくるから掘るのが楽しい。

ランチはフィールの「ブックマークカフェ」で。

BOOKMARKCAFE.jpg

”なんとか”ってとこのコーヒーと、
”なんとか”ってとこのサンドウィッチ。
その時は覚えていても1度寝ると忘れてしまう私・・・

そしていつもの場所へ。

ムーランルージュ旭川67

寒いけど暑い。この感覚、ワカル?

そして今日は織音座でもクレッシェンドでもなく・・・

ムーランルージュ旭川68

手紡ぎやっちゃうよ!!!

いつかの手作りイベントで見たときに、
「楽しそ・・・」と秘かに思ってたのよね。
ムーランルージュ」さんに通うようになってから、
やりたかった事が次々と実現中。

オパオパさんに少し実演してもらい、
さぁ、やってみよー!

んがっ!結構むずかひー・・・

はずみ車を回し、
タイミングを見て足でペダルをキコキコしながら、
原毛を次から次へ引いて押して・・・
足を気にしてると原毛を持つ手が疎かになるし。涙
原毛ばっかり見てるとはずみ車が逆回転するし。涙
私の口ばっかり動くし。涙←喋りすぎってこと。

「慣れよ。慣れ。慣れるまで頑張って!」
「みんな始めはできないのよ!」
とオパオパさんからの声援を受けながらの手紡ぎ
でもその言葉の通り、コツを掴めば何とか糸っぽくなってきた!

このままでは”アートすぎるヤーン”ができそうなので、
とりあえず普通の糸で練習することに。
これでだいぶコツが掴めた~

ムーランルージュ旭川69

引き揃えた糸とはまた違った雰囲気の糸に。
このままでは”うねり”が戻っちゃうので、
蒸し器で蒸すんだって。

とりあえず手持ちの原毛を紡いで早くオリに使いたい~

それにしても楽しいぞ、手紡ぎ

tag : 旭川ムーランルージュ手織り編み物手紡ぎ毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム