初味噌

「味噌を作りたいの」と何年つぶやいていたでしょうか。
今年、ようやくやる気が出た。

必要なのは、大豆、麹、塩。この3つのみ。
初めて味噌を作った人って誰なんだろう。
他の食材がそうだったように偶然の産物なのかしら。

大豆は東川産、麹は旭川産ほしのゆめ、
塩は沖縄の粗塩を用意。

基本の作り方は変わらないけど、分量は本によって違うの。
で、今回は大豆と麹は同量、塩はその半分ってことにした。
麹を計ったら、425グラム。
袋には500グラムって書いてあるのに。
なので大豆も425グラム用意。塩は212グラムにした。

容器はきれいに洗って熱湯消毒。
アルコールで拭いて、塩をまぶしておく。

みそ1

前の日の夜、たっぷりの水に大豆を浸しておく。

みそ2

ぱっつんぱっつんに水を含んだ大豆。
圧力鍋で茹でると楽。でも我が家の圧力鍋が小さくて。
2回に分けてやらなきゃならない。

みそ3

茹でてる間に麹の準備。
麹は手でほぐして塩を混ぜ合わせる。
最後に使う塩を少し残しておく事。

みそ4

茹で上がった大豆は熱いうちに潰しましょう。
茹で汁は使うので捨てちゃダメ。

すり鉢でやると大変なのよ。
と言う訳で、ハンドミキサー登場!

みそ5

・・・。
部屋中に飛び散ったし。
なので、そーっとミキサーをかけて、
その後ひたすら、すりこぎでゴリゴリ。

みそ6

麹に大豆投入。
茹で汁を足しながらこねる。
粘土みたいになってきて楽しい。

みそ7

味噌っぽい柔らかさになったら、等分して丸める。
そしてひとつずつ容器に叩きつけるようにして入れ、
指の背でぎゅっと押して平らにする。
それを一段ごと繰り返す。

仕上げに塩を振りかける。

みそ8

空気に触れないようにクッキングシートでフタをする。
さらにラップでぴっちり密閉。
冷暗所で保管する。

3ケ月で食べられるようになるみたい。
でもやっぱり1年くらい置いたほうが美味しいって。

想像とは違って意外と簡単だった味噌作り
うまくいきますように。

tag : 旭川 味噌作り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム