作品展巡り、そしてクレッシェンド11回目

やっぱり冬だから?
手織りの作品展が目白押し!

まずヒラマ画廊の「さをり」のグループ展。
カラフルな色使いが魅力のさをり作品。
ストールを初め、ポシェットや小物類、お洋服も。
色々アイディアいただいちゃった。

SAORI.jpg

これがさをりの織り機。
足を使ってカッシャンカッシャンタイプ。
少し織ってみたけど、これ、リズム感が必要。

続いてフィールへ。
ムフロン」と「ぺーぱんや手作り大好き人クラブ」の作品展。

NHKギャラリーでも拝見したけど、
ムフロンさんは染色と手紡ぎもやってるの。
「メロンの葉で染めました」とか。
コレ、ハマったらやばい領域だと思ってます。楽しそう・・・

ぺーぱんや」さんは初めて。
こちらも染色して手紡ぎした糸を使ってる。
自然の植物から色をつけて紡いだ糸って、
すごーく温かみを感じるなぁ。

ムフロン1

見つけた途端「あ!」と叫んでしまったのは、キレイな色の原毛。
いい感じの手紡ぎ糸ができそう。

あともう一軒気になってた作品展へ。
北欧系のインテリアショップ「HOMES」さんでやっている
「増殖する編み物展」。

ギャラリーではないのでお店の隅っこにちょこーんと展示。
剣淵町の編み物作家さんの作品らしい。
カラフルな毛糸で編むまさに「増殖する編み物」。
ちょっと弥生ちゃんちっくで私は好きでした。

おなかすいたわね、って事でランチ。

花彩都1

ターミナルホテルの「花彩都」。
1時過ぎだったんだけど、ほぼ満席。
魅力的な限定ランチは既に完売。
見ると、男性の姿はなく、マダムたちばかり。
すごい人気みたい。

花彩都2

このボリュームで950円。しかも美味しい。
食後のミニデザート、コーヒーまでついてる。
人気が出るのも納得。
でも私の胃袋にはちと多かったもよう・・・

このあと手芸用品を見に「山内」へ。
3ケ月に一度のセール中らしく、店内熱気むんむん。
こちらもまた、マダムたちが真剣にお買いもの中でした。
10年ぶりくらい、久々の来店だったけど、
手芸店ってやっぱりおもしろい。
「また3ケ月後だから、欲しいもの考えておいたら」って、
それまで待てたらね・・・

朝から出かけてるので少しヘタり気味だけど。

ムーランルージュ旭川57

締めは「ムーランルージュ」さんへ。

・・・アレ?

シスターズがいない・・・
聞くと里子に出されちゃったんだそう。いゃぁぁぁ
さよならも言わずに、ですか。

そう言えば!

毛糸のスヌード1

decoさんに教えてもらったスヌード完成だよ。
やっぱりメビウスだよ。
でもスヌードってメビウスにした方が巻いた時美しいって。
家の中の寒さ対策で毎日愛用してますのよ。あったかい。

クレッシェンドは”オリアミセーター”の袖2本目を。
そして・・・

ムーランルージュ旭川58

こんにちは。”自称こけし”です。
この間の東川のイベントで「simple」さんに、
「こけし、編みませんか」と言われて。
そしてできた第一作目がコレ。
とりあえず見せた人皆に笑われてる・・・
「髪の毛が多すぎる」「目が違う」「胴体が細すぎ」
「立てない」「こけしはこんな色じゃない」
などなど改善しなくてはいけない点が色々。
とりあえず今まであみぐるみ作った事なかったし、
かわいい感じで作るのって私には難しいのよぉ。

でも、作るの楽しかった。褒められるまで作り続けよう。
またひとつやりたいことが増えた。

ムーランルージュ旭川59

変身したお留守番代、第二弾の糸。
糸の値段が安いので大量になります。
好きな糸ばかりを使って幅広のストールを作ろうっと。

tag : 旭川 手織り 編み物 SAORI ムフロン ぺーぱんや ムーランルージュ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム