本日の映画:マイマザー青春の傷口(2011/12/1)

マイマザー青春の傷口」('09・カナダ)。


16歳のユベールは母とふたり暮らし。
自分の話をろくに聞かず、全く理解してもらえないと感じ、
母に対し反抗的な態度ばかり。
”自分は息子には向いていない”と思っている。

一方母は、そんな息子にどう接して良いのか分からず、
怒鳴り散らしてばかり。
息子を愛しているが、関係が上手く行かない事に憤っている。

ある日母は、息子がゲイだという事を人づてに聞く。
そして、以前にも増して自分の手に負えなくなった
息子の将来を案じ、寄宿学校へ入れることにしたのだが・・・


★★★


監督・製作・脚本・主演を全てをこなしたのは、
21歳のグザヴィエ・ドラン。
彼の自伝的な作品なんだそう。

彼は母を愛している。
でも殺したいくらい嫌いでもある。
母の食べ方、洋服、話し方、全てに腹が立つ。
でも簡単には切れないのが”母”という存在。
だからますます腹が立つ。

母も息子を愛している。
でも彼の行動や言動、全てが気に入らない。
いっそいなくなってくれれば、と願う。
ゲイであることを知った時、彼女はショックを受けたのだけど、
それは人づてに聞かせれたから?それともゲイだから?
彼女は彼の口から聞きたかったのだと思う。
でも自分は上手く対応できたろうか、と悩む。

息子の言い分。母の言い分。
自分の主張ばっかり通らないのが人生。



”今日、僕が死んだらどうする?”と聞く息子。
”私も明日死ぬわ”と母。
毎日喧嘩しててもやっぱり愛がある。

tag : 映画 マイマザー青春の傷口

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム