クレッシェンド7回目

今日も「ムーランルージュ」さんへ行く前にちょっと寄り道。

またまたNHKのハートプラザギャラリーへ。
帰りに看板くらいは撮ろう、と思ってたんだけど、
見事に撮り忘れ。なので画像なし・・・

「手おりの会ムフロン」さんの作品展。
糸を紡ぐところから始めるそう。
糸紡ぎ・・・やってみたい事のひとつ。

手織りをかじり始めると、どういう風に織っているのか気になる。
どんな事でもそうだけど、興味を持つと奥の深さがわかるよね。
それにしても手仕事ってアートだなぁ、とつくづく。


そんな訳で本日のクレッシェンドは、
前回に引き続きのカーディガン。
というか明らかに糸が足りなさそうなので、
多分ベストになると思う・・・

その前に千種’sシスターズにご挨拶。

ムーランルージュ旭川37

そっぽ向かれてる訳ではないのです。
新作のお帽子が素晴らしくて!
右から2番目のがすごくキュートだったのに
写ってないじゃない・・・

そして例の”ベスト”だけど・・・

ムーランルージュ旭川38

・・・
ありえないくらい巨大に。

編み物本にも表示のある”ゲージ”。
10cm四方に何段何目ってやつ。
このゲージの取り方がいまいちわからいんだよねぇ。

今回のは、編み図は本を参考にしてるけど、目数は自分で計算。
うん、ばっちり!って思ってたんだけど。涙

ヒモを通してきゅっと縮めてみては?とか、
こうなったらこのサイズに体を合わせちゃうとか?とか、
オパオパさんに励まされ・・・
とりあえず着てみないとどんな感じになるかわからないので、
ほどかずこのまま編んじゃえ~

tag : 旭川 ムーランルージュ 手織り 編み物 かぎ編み ムフロン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム