クレッシェンド6回目

お留守番後、久々の「ムーランルージュ」さんへ。

その前にちょっと寄り道。
昔からあるのは知っていたけど、中に入ってみたのは初めて。
「旭手芸」さんは、旭川では老舗の手芸屋さん。
お店半分はブランド物の毛糸がたくさん。
さすが老舗!デッドストックの手芸用品がちらほらと。

旭手芸

こんなにキュートなワッペン発掘。
367円とあるけど、105円均一だった。
その他、レトロなバックの持ち手とかお裁縫箱とか、
よくよく探せば面白いものが見つかりそう。


ムーランルージュ旭川34

千種さん、お久しぶりです。この間はお世話になりました。
アニマルファー付きのお帽子、素敵ですぅ。

まず編み上がった三角ストールをお披露目。

毛糸の三角ストール1の1

オパオパ流に途中で数えるのやめたけど、ちゃんと三角に!

毛糸の三角ストール1の2

織りのストールにも使ったけど、この糸とっても気持ちいい。

糸→ムーランルージュ
参考→ニットマルシェ

ムーランルージュ旭川35

クレッシェンド用にと編み始めたカーディガン。
最高に編みやすいアンゴラウールの糸で。
実はこの糸を使って違う物を編んでたんだけど、
何だかイヤになってほどいちゃった。
編んだものをほどくと大抵、
縮れラーメンのみたいにくりくりになるんだけど、
この糸はくりくりにならないの。
色、質感、編みやすさ、軽さ。もうどれをとっても満点な糸!

でもカーディガンにするには、袖部分の糸が足りなさそうな・・・

そしてこの日は、ストール用にと糸を購入。

ムーランルージュ旭川36

ワゴンに山積みになった糸に釘付け!
すべてオリジナルの夢糸です。
ゴッホの絵画のように見える。美しい~

函館の時の美容師さんが、スタイリストに昇格するために
「カットモデル100人切り」をしてたのを思い出し、
私も「ストール100枚織り」をしようと。
ちなみに95人目でようやく褒められたんだって。
私は何枚目で100点が出るかな。

tag : 旭川 ムーランルージュ 毛糸 手織り かぎ編み 編み物

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム