シソジュース

この為に赤シソを植えたのよね。

しそジュース1

これでシソジュースを作ります。

しそジュース2

洗ったシソを煮る。
ここで赤シソの赤色が抜ける。
見事に普通の緑のシソになるのが面白い。

しそジュース3

漉して砂糖と酢を入れて混ぜると、鮮やかなピンク色に!
実際はもっと鮮やかなのよ。

酢の代わりにクエン酸でもいいみたい。
でも今年おばあちゃんがクエン酸で作ったんだけど、
クエン酸のせいなのか違う理由なのか、
発酵して瓶の蓋が飛ぶほど膨張するらしい。
昔にもらったのも、
蓋を空けたら湯気みたいなのが出たこともあったなぁ。

おばあちゃん、どんな風に作ったの???

tag : 旭川 家庭菜園 赤シソジュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム