ピカソになれた?

今年は去年より規模が大きくなったらしい「食べマルシェ」。
食べるのは好きなんだけど、選択肢が多すぎるし人も多い。
お目当てのお店を決めておけば良かったんだけど、
”とりあえず見ておくか”程度だったので何も買わずに退散・・・
こういうイベントではパニックになって、
”どうしていいかわからなく”なることが多い。

そんな訳で常磐公園から駅前までひと通り歩いてみた後、
今週3回目のムーランルージュさんへ。
この日は札幌からジャンヌさんも来てた~

ムーランルージュ旭川18

やっほ。千種さん。

この日は「ニードルを使ってピカソになろう」の講習。
ニードルワークは”やってみたい”と思っていたのです。
でもいつも想像だけで実行しないままで・・・
妄想で終わらせる、これ私のダメなところ。
そんな私の背中をドン!と倒れるまで押してくれるのって、
すごくありがたいこと。押し続けてくれると嬉しいです。

ニードルワークにはこれを使うんだって。

ムーランルージュ旭川20

これは5本の針が装着してあって、
シャチハタのハンコ押すみたいにカチャカチャ刺せる。
世の中便利になったねぇ。

ムーランルージュ旭川19

見よ!このくず糸の山!!
私には宝石の山に見える。
ちなみに私もくず糸はとっておく性分。

ムーランルージュ旭川21

早速作業開始。
編んだけど気に入らなかった帽子にカチャカチャ。
刺すときには発砲スチロールを敷きます。
始めは地味~に少しずつカチャカチャしてたけど、
だんだん勢いがついてきた!

ムーランルージュ旭川22

完成!ぼびーさんでもかぶれちゃう。
特に何も考えてないのに、結構いい感じの仕上がり。
ぼーっとしてたら全体にカチャカチャしそうな勢いだった。
た、楽しすぎるぅぅぅぅぅぅ。

次はオパオパさん発案「太陽のワッペン」作り。

ムーランルージュ旭川23

ベースの織り布は、カチャカチャ仲間のY様より提供。
手織りは、展覧会を開いたりするほどの腕前を持つ。
この日着ていたベストも、自分で織って仕立てたんだって。
素晴らしい。
写真の織り布は、バッグや洋服を作った時に余ったもの。
私もこれくらいキュートなの織りたいぃぃぃぃ。

ムーランルージュ旭川24

このピンクの、すごく好き・・・

ワッペン作りはまず、糸で円を作ってカチャカチャ。
その中に帽子の時と同じ要領で糸を乗せ、カチャカチャ。
周りの糸をほどいてフリンジに。
面白すぎて止まんないぃぃぃぃぃ

ムーランルージュ旭川25

んで、気付いたらこんなに・・・
綿とかのくっつかない糸は、
原毛を薄く重ねてカチャカチャするといいんだって。

帽子に、服に、鞄に。
同じものは2度と作れない。個性的なワッペンだ。

オパオパさんのセンスには毎度、脱帽させられる。
その技術を惜しみなく伝授してもらえる!なんてラッキー!!
次は”編まない織らないマフラー”?!謎すぎる・・・

tag : 旭川 ムーランルージュ 毛糸 ニードルワーク 編み物 手織り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム