織音座2回目

手織り講習「織音座」へ。
今回は経糸を張る所から始めるよ!

ムーランルージュ旭川10

今日の千種さんのお帽子はとってもアートです。
何でもセーターを編もうとしていたけど、
途中で帽子に変更したそう。
自由なオパオパさんの編み方はいつも刺激的!


さぁ、始めるよ!
何事も始めなくちゃ始まらないからね!ゴー私!

ムーランルージュ11

経糸はこの2種で。
何種類かを組み合わせて配色を均等にする場合、
4の倍数で張るといいらしい。
長さを決めて一本ずつ糸をかけていく。

ムーランルージュ12

織りたい幅になるまで糸をかけ終わったところ。

見てた時は「ものすごく複雑そう・・・」と思っていたけど、
やってみると意外とできる!

次は棒から糸を外して、上部のローラーに巻き付ける。
この時、紙を挟んで巻き付けていく。

ムーランルージュ13

下の部分はこんな風に結んでおく。
糸が外れそうでコワイ・・・

緩んでないか確認。
ハイ!張れました!

んがっ!しかし!!

ムーランルージュ14

各色12本ずつ糸をかけていたはずなのに、
右から3番目のピンクの部分、同じところに2本かけてる・・・涙
しかも2ヶ所も。確認してたはずなんだけどなぁ。
直すこともできたみたいだけど、とりあえずこれで良しとする。

思ったよりも簡単でした。
あとは”体が覚えるまで”やるしかない!

さぁ、次回は織りまくるよ~

tag : 旭川 ムーランルージュ 手織り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム