本日の映画:ゴッドandモンスター(2011/9/4)

ゴッドandモンスター」('98・アメリカ)。


メイドとふたり、豪邸に暮らすひとりの老いた男。
ジェイムズ・ホエールはかつて映画監督としてハリウッドで活躍し、
富と名声を得ていたが、今は引退し、隠居生活を送っている。

ゲイであるホエールは、新しく来た庭師のブーンに魅力を感じ、
絵のモデルになることを依頼する。
そんな彼にブーンは嫌悪感を抱きながらも、モデルを続け
次第に良き話し相手、良き理解者になっていく。

ブーンに対する欲望をあらわにするホエール。
しかし彼はある計画のため、ブーンを利用していた・・・


★★★

「フランケンシュタイン」や「透明人間」の監督、
ジェイムズ・ホエール。
実際でも彼は謎の死を遂げたらしい。
この映画が100パーセント事実ではないとは思うけど、
これはほぼノンフィクションなのかなぁ。
ゲイを公表していたのは事実みたいだけど。

ホエール役のサー・イアン・マッケランもゲイなんだね。
知らなかった!あの演技は、ホンモノだったのね。
ブーン役のブレンダン・フレイザーは、
シリアスな演技が上手なのに、あの”お顔”が邪魔してるよね・・・
何て言うか・・・コメディ顔?マンガ顔?

美しくて哀しいお話。
最後に起こったことは想像にまかせましょう。



「フランケンシュタイン」も「透明人間」も実は見たことないや。
ホエール監督を知ってから見ると、ただのホラーとしてではなく、
ヒューマンドラマとして見られそうだ。

tag : 映画 ゴッドandモンスター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム