あさひかわ米粉フェス2011行ってたいせつマルシェ行って大雪地ビール館に行く

ラッキー!ラッキー!かなりラッキー!
お友だちが、チケット取ってくれたのです!
「あさひかわ米粉フェスタ2011」!!

2011米粉フェス9

この日はキモノで参戦~

2011米粉フェス8

ギリギリ二重あご見えてる?

2011米粉フェス7

もちろん友もキモノ。
お太鼓用の帯を半幅帯に!素敵なアイディア~

第一部は、クッキングキャスター、星澤幸子先生の講演会。
どさんこワイドの料理コーナーはもう20年もやってるんだって。
テレビで見るあのキャラそのまま。
”食”について為になるお話をたくさんいただきました。
やっぱり日本人は日本食が一番なんだと再確認。

玄米+お味噌汁+小魚+漬物+梅干

これが基本だって。
でも誘惑の多いこのご時世。そのおいしさも知ってしまってるし、
100%廃除するのは無理でしょう?
やっぱりエスニックだってメキシカンだって食べたいし。
でも食べる物の事は常に気にかけていようと思う。
添加物を取らないように努力するとかね。


第二部は「星澤先生と食べる 家庭でできる米粉ランチ」。
いろいろ出てきたよ。

2011米粉フェス1

「大納言かのこロールパン」
旭川の小学校の給食に出るパンは全部米粉パンなんだって!
米粉を使うとしっとり。

2011米粉フェス2

「野菜たっぷり米粉すいとん」
ピリっと辛いすいとん。具沢山の汁物はこれでおかずになるよね。

2011米粉フェス3

「米粉のチヂミ甘酢あん」
米粉は片栗粉みたいにとろみも付くんだって。

2011米粉フェス4

「米粉グラタン」
生クリーム入りのホワイトソースが濃厚~

2011米粉フェス5

「米粉の野菜ケーキ」

砂糖の摂り過ぎは性格が歪む原因だそう。
こういうのをおやつにするといいよね。

2011米粉フェス6

「とろとろ苺ババロア」

とぅるんとぅるんのババロア。
砂糖の摂り過ぎは・・・
摂り過ぎなきゃいいんだよね。笑

これからもっと米粉を使ってみようと思う。
そして星澤先生みたいにもっとポジティブに生きよう。


そのあと、買物公園をぷらーっとしながら、
2条あたりでやっていた「たいせつマルシェ」へ。
今年初だ。

たいせつマルシェ

入ってすぐに目に入ったこのカキ氷。
あんこいっぱい練乳がけ。ごちそうさまでした!
あ・・・砂糖の撮り過ぎは・・・


普段は全く飲まないビールを飲みたいと思ったら・・・
夜に「大雪地ビール館」でのお食事に誘われたのです。
願いは口に出すと叶ったりします。

久々に行った地ビール館。
旭川や近郊の食材をふんだんに使っていて、
「地場の物を食べた方が健康になる」と言っていた、
星澤先生の言葉を思い出す。

でも粗食せよ!と言われたばかりなのに、
ビール飲んで揚げ物食べて肉食べて・・・
我慢も体に悪いしね、と言い訳。

せっかく美味しいお料理とビールだったのに、
見事に写真撮り忘れ・・・涙

大雪地ビール

なので最後のデザートだけ・・・
ってまたアイス。号泣。

ダイエットは明日から~
でも夕飯の予定はから揚げ~
でも米粉使うよ!

tag : あさひかわ米粉フェス2011 たいせつマルシェ 大雪地ビール館

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム