本日の畑仕事(そのじゅうきゅう)

野菜、育ってます!

畑の様子27

収穫一番乗りは「きゅうり」。
育ちも良くて、既に15本ほど収穫済み。


畑の様子29

「ハーブ」も増えてきた。
最初に植えた位置が近すぎたみたいで混んでるな。


畑の様子30

去年も大豊作だった「だいこん」は今年もいい感じ。
食べるの忙しい・・・


畑の様子31

驚きの生長の早さを誇る「モロッコ豆」。
毎日チェックしないと大変なことになるんだよね。


畑の様子32

去年失敗した「ズッキーニ」。
今年は収穫が見込めそう。


畑の様子33

「つるなしインゲン」。
気がつけば、こんなにたくさんなってた。


畑の様子34

何だか元気のない「なす」。
裏のおばあちゃんちのと比べるとかなり貧弱・・・


畑の様子36

「ルバーブ」。
結構育ってきたけど、まだ食べるまではいかないかな。


畑の様子37

「トマト」。
ちょっと混み過ぎてて窮屈そうね。


畑の様子38

「ミニトマト」も豊作の予感。
去年は200個以上採れたんだよね。


畑の様子39

「ピーマン」。
なすと同様、あまり元気がない・・・


畑の様子40

「とうもろこし」も狭そう。
来年はもっと余裕を持って植えてあげなきゃね。


畑の様子41

レタス代わりに食べてる「サンチュ」。
採っても採ってもすぐ増える。


畑の様子42

まったく弱弱しい「ゴーヤ」。
気温が低いせい?栄養不足?愛情不足?


畑の様子44

「黒豆」。
まだサヤは出てきてないけど、多分順調。


畑の様子45

「青じそ」と「赤じそ」。
薬味に、と思ってた青じそだけど最近出番が少ないな・・・
赤じそは、もう少し育ったらジュースに!


畑の様子46

「にんじん」。
もう1回間引きしないとこれまた混みすぎだ。


畑の様子47

米袋栽培の「じゃがいも」。
ピンポン玉程度のじゃがいもが見えた!でも枯れてる・・・


畑の様子43

何だかすごいことになってる「アスパラ」。
邪魔だけど、このままの状態で冬を越すの。


回覧板持って行ったりするから、
隣のおばあちゃんとよくお話しする機会がある。
この間、
「雑草畑になってる所を草取りして、畑にしてよ~」
って言われた。
確かに草取りし甲斐のありそうな見事な雑草畑。
土が軟らかいから、じゃがいも植えたら最高よって。

畑仕事好きの(自分の)おばあちゃんが、自分ちの畑は狭いから、
荒地になってた隣の家の畑を耕して野菜を育ててる、
って聞いた時、まぁまぁよくやるわねぇ、何て思ってたけど・・・
やるの?私?ほんとに?やっちゃう?

tag : 旭川 家庭菜園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム