本日の映画:運動靴と赤い金魚/しんぼる(2011/6/28)

運動靴と赤い金魚」('97・イラン)。


修理したばかりの妹ザーラの靴を失くしてしまった兄のアリ。
家には新しい靴を買う余裕はないので、両親には言えない。
靴がなきゃ学校に行けない!とザーラ。
そしてふたりは、アリの靴を共有して履くことにした。

でもブカブカで脱げちゃうし、別々の学校に通うふたりが
一足の靴を共有するのは難しい・・・

そんな時、マラソン大会の三等賞の商品が
運動靴だと知ったアリは、大会に出場。
ザーラに靴をプレゼントするために必死でゴールを目指すが・・・


★★★

なんて可愛くてなんて切ない物語。

常に泣き顔のアリと健気なザーラ。
イランに行って靴を買ってあげたくなる作品です。



履かない靴まで所有している私。ちょっと反省。いや、かなり反省。



----------

そして本日2本目。


しんぼる」('09・日本)。


男が目覚めるとそこは白い部屋。
理由もわからないまま、必死で脱出を試みるが・・・


★★★

ずっと何が起こったのが知りたかった!
ただ単に白い部屋からどう脱出するのか、でなく
ラストには宇宙規模の謎が隠されていて・・・
と私なりに解釈してみました。

ちょっと外国向けに作った?感じが照れます。



必死で脱出しようとする男を見て
「もおっ!そうじゃないでしょっ!」
と罵声を浴びせていたのは私だけではないはず。

tag : 映画 運動靴と赤い金魚 しんぼる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム