本日の映画:プルーフ・オブ・マイ・ライフ(2011/6/10)

プルーフ・オブ・マイ・ライフ」('05・アメリカ)。


元大学教授で天才数学者の父を持つキャサリン。
精神を病んだ父の世話をするために、大学を中退し、
5年の月日が流れたある日、父が他界。
喪失感に襲われる彼女は、なかなか立ち直れない。

父が壊れていく様子を目のあたりにしていたキャサリン。
彼女自身も父譲りの才能があることから、
自分も同じようになるのでは・・・と考えるようになる。

父の教え子ハルはそんな彼女に恋心を抱いていた。
彼の優しさに触れ、次第に心を開いていったキャサリン。
彼女はずっと秘密にしていた事を、そっとハルに伝える。
それは一冊ノートに書かれた”素数定理の証明”。
世界中の誰もが出来得なかったこの証明を
”自分が書いた”と言うキャサリン。
彼女の姉クレアは、情緒不安定の妹の話を信じようとしない。
そしてハルまでもキャサリンを疑う・・・

これは父が書いたものなのか。
それともキャサリンか・・・


★★★

本当は、”狂った”と周りのみんなに言われた
父の偉業にしたかったんだと思う。
でも、父のために大学を中退し、
今まで誰にも自分を認めてもらえなかった彼女は、
”これは自分がやったのよ!”と叫びたかったのかもね。
実際証明したのは彼女であって、そう言って間違いない。
でも周りの人間は”彼女は情緒不安定だから”という
理由で嘘つき呼ばわりしちゃう。
”信じて欲しいだけ”なのにね。



ほぼすっぴんグウィネスさん。
すごい美人だなーって思わないけど、
すごい個性的でステキな女優さんだと思う。
旦那もいい歌うたってるしね~

さて、無駄にした時間を数学的に考えてみるとするか。

tag : 映画 プルーフ・オブ・マイ・ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム