本日の畑仕事(そのじゅういち)

「堀部造園」と「合同園芸」に苗を探しに行きました。

堀部・合同苗

2軒ともすごく広くて種類も豊富。
野菜とハーブがお目当てだったけど、
キレイなお花もたくさんあって、あれもこれも欲しくなっちゃう。
でもまだお花まで手が回らないな~

もう1軒、タネが豊富よ、という情報を聞きつけ行ってきたのが
豊岡にある「寺岡種苗園」。
確かに珍しいタネがたくさん揃ってて、ちょっと興奮。
梅の苗木もあったなぁ。ときめくわ!
ベリー系とかも植えたい計画に入れとこう。

でも、これだけ大きなお店を見て回っても、
なかなか欲しいものが揃わない。
やっぱりネットの時代なのかな・・・

そんな訳で、苗植え第2弾です。

オクラ苗

オクラ。緑の2本と赤いの1本。
張り切って3本も植えちゃった・・・

ルバーブ苗

ルバーブ。
ジャムにするとおいしいルバーブ。
家庭菜園でも育てられるなんて感激。
雑草と同じ扱いで簡単に育つらしい。
しかも、1度植えたらほぼ永久に生えてくるんだって!

芽キャベツ苗

芽キャベツ。
大好きだけど、なかなか買えないし、
売ってたとしても高くて、普段はあまり食べられない。
よく育つと1株から100個以上採れるって。
たのしみ~

ズッキーニ苗

ズッキーニ。
去年、1株だけ植えたら失敗したので、今年は2株。
巨大なズッキーニが食べたい。

ゴーヤ苗

ゴーヤ。
ゴーヤって食べたことないかも・・・
緑のカーテン用。ゴーヤが一番涼しいんだって。
実をそのまま放っておくと、オレンジ色になって
最後には爆発するんだって。それが甘くておいしいらしい。


野菜はこれでひと段落かな。
あとはタネ蒔くのがふたつと、ハーブ。
今週が勝負です。

畑の様子13

おしりがくっついたてんとう虫を発見!
蟻がくっついてるのも見たことあるなぁ。
これって突然変異か何か?

tag : 旭川 家庭菜園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム