生ゴミアップZ

畑がある利点のひとつが、コンポストが使えること!

マンション暮らしの時は、
ベランダでダンボールコンポストを使ってたけど、
冬は使えないし(それなりの気温の高さが必要)、
なにせ狭いベランダ。そんなに何個も置けないし。
冬は生ゴミを仕方なく燃やせるゴミへ。
もったいないおばけが出そうだ・・・といつも思ってたのです。

一戸建てに住んでいても、冬はコンポストを使うのは難しい。
雪が積もるし、雪はねしたって・・・考えただけで無理そう。
しかも凍える寒さの中、いちいち外に捨てに行くのはかなり大変。

で、色々調べてみた結果、「生ゴミアップZ」を使ってみる事に。
決め手は、市の助成金が出る事と、東鷹栖が本社の会社だから。
今年の冬はお世話になりました。

生ごみアップZ

冬の間、このバケツで3杯くらいの生ゴミが処理できた。
本当はこのバケツの中で発酵させるんだけど、1個しかないので、
玄関の前の庭に無理矢理コンポストを設置して、
たまったら捨てる、を繰り返しました。

コンポストが雪で潰れないように、
気にかけて雪はねをしてたけど、
生ゴミってすごい!熱を発するらしく、雪が溶けるのよ。
暴風雨で蓋が飛んで壊れたけどね・・・

今じゃミミズを拾いたくなる病と同様、
八百屋さんで腐りかけた野菜が捨てられてるのを見ると、
「ください」って言いそうになる・・・
もし言いそうだったら止めてください。


ぼびーにいつも「臭いっ!」と罵られるので、
今年はもう片付けることにします。
はい、確かに臭いです。
でも、また冬になったらよろしくね。

ぜぇーっとっ

tag : 旭川 家庭菜園 生ゴミアップZ コンポスト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム