梅鳳堂でAVRIL

久々にロータリーから駅前まで歩いてみました。
平日の午後。やっぱりあんまり人がいない・・・

でも買物公園には、
よーく見れば素敵なお店がたくさんあるのよ。

「入ってみれば?」と急にベルが鳴ったのが「梅鳳堂」さん。
今までその存在は知っていたけど、いつも素通りしていたお店。
勝手に額縁屋さんだと思い込んでました。

でも違うの!!額縁屋さんじゃなかったの!!!

陶芸、工芸、木工芸。お洋服や雑貨。
いろんな「手づくり」がたくさん詰まったお店なのです。
そしてびっくり!月光荘のスケッチブックも売ってるの~!
あぁ、興奮。

今回足を止めるきっかけだったのが、
2Fのギャラリーで開催されていた
「島居 節子 アヴリル 春・夏 ニット展」。

アヴリルと言えば京都に本店のある毛糸屋さん。
北海道では、カナリヤさんや
函館の同じく工芸品を扱うお店で見たことはありました。
吉祥寺店を探して迷子になったこともあります。
本でも見たことあるけど、とっても素敵な糸なのです。

ニットの作品は販売もしてました。
でもアミラーの私にはやっぱり糸でしょう。

キレイなナチュラル系の糸がたくさん。
表示を見ると何と「絹100%」!!
最近「絹」という言葉に弱い私。悩みに悩んでこの2色。

AVRIL.jpg

すこぶる地味~なのをチョイス。
絹だから、直接肌にあたるものを編みたい。
腹巻とかいいんじゃない?

tag : 旭川 梅鳳堂 AVRIL 毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

額屋!?

旭川の額屋はピカソでしょー?
梅鳳堂さんはギャラリーだよねー。
若いときはギャラリーだからこそ入りづらかったけど、もう平気(笑)

絹糸いいねー。編み物が出来るって素晴らしい才能だよー。超羨ましいです!

Re: とんだ勘違いでした。

昔は入り口近くに、絵とかが置いてあったような記憶が。
なので勝手に額縁屋と思ってたのよ。

確かに今だからこういう店が好きってのもあるかも。
工芸品とかね。やっぱりいい物はいいんだと。

編み物は楽しいけど、背中がバキバキ~指もグキグキ~
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム