FC2ブログ

4月の海外ドラマ

海外ドラマ歴は長いですが、
ドラマの”アラ”が見えるようになってきたのはここ最近。
先月だったかな、ドラマを作る側のドキュメンタリーを見たのだけど、
ほーこうやってるのねー。なんて関心はしたのね。
でもだからあの「なんかおかしい」感がますますあるのかな、と。
「編集」という作業がいかに大切かを理解しました。
週一で放送のあるドラマは大変なんだよね。


「MURDER IN THE FIRST・S2終了!」

おっと。
なんだかよく理解しないうちに終わってしまいました。
1シーズンでひとつの事件を、というドラマなのかと思ってたけど、
あれ?今回は違うのね。
色んな事件が起きて、いつひとつになるのか待ってたのに、
待てぞ暮らせぞひとつにならない。
あれ?あと1話だよ?ん?
番宣で見た、高校生による銃乱射事件。
おおー今回はこの事件を追うのね。
と思ったら、ギャングの縄張り争いみたいなのが起きて、
ん?と思ったら、潜入捜査官が行方不明で、
え?今度は警察官が殺されて…
ヒルディの弟は急に弟設定にした?って感じで唐突で。
まぁ、私がセリフ聴き逃したのかもしれないけど。
ちなみに弟、ジュニアは「CSI:NY」の太ったアダムでした。
「メンタリスト」のローレライも参戦。
でもいまいち立ち位置が定まってなかったような…
その他のサブキャラも個々にエピがあったけど、
「必要?」な感じだし、どうしたシーズン2!
迷走しちゃったのかな。
んでもって肝心のヒルディとテリーがあんまり出てこなくて。
ふたりがチューしたのもほぼなかったことになってるし。
「?」を書き出したら止まらなくなりました。
まだまだ「?」はあるけど。
次でファイナル。
おもしろい、と噂なので、楽しみにしてます。


「アウトランダーS3終了!」

本も読み始めました。
良いのか悪いのかはわからないけど、
映像見てから本を読むと想像しやすいですね。
本ではまだクレアはタイムスリップしたと気づいてないのだけど、
シーズン3では、あれから20年が経ってしまいました。
離れ離れになったクレアとジェイミー。
クレアはボストンでフランクと暮らしていました。
そしてそこにはジェイミーとの娘、ブリアナの姿も。
一見すると幸せな家族、なんだけど。
実はクレアとフランクの仲はもう修復不可能になっていました。
ここでも相変わらずのクレア節で。
ジェイミーのこと心から愛しているのはわかるけど、
ほんと、わがまま過ぎ。
そんな中、ジェイミーのその後を調べていた時は、私もドキドキ。
200年前の文書って残ってるもんなんだねー。
一方ジェイミーは、カローデンの戦いで命は助かったものの、
もうボロボロの人生。相変わらず追われる身で。
いろいろいろいろいろいろあって、
ふたりが再会したのは、エディンバラだったのでした。
この辺りから猛スピードでストーリーが展開。
ご都合主義はもう目をつむりましょう。
面白ければいいことにします。
20年経ったように見えないふたりも、いいことにします。
エディンバラからジャマイカへ、そして次は…アメリカ!?


「シカゴPD・S3終了!」

相変わらず極悪非道な刑事、ボイトです。
妻は病死してたけど、実は犯罪が絡んでいたり、
更生した息子も事件に巻き込まれ…
ここで今までのしっぺ返しを食らったようです。
だってね、ケイシーの件があるからね。
あの頃はまだPD製作するの決まってなかったからか、
ものすごく悪い刑事だった、ってのはあるけど。
ホレイショと組んだら悪いことする人いなくなるかも。
痛恨のミスで見逃した「SVU」とのクロスオーバーエピは見れたけど、
何と吹替のみの放送で。涙
しょうがないけど、全く話が入ってこず。笑
声のイメージって大切なんです。
でもイェーツの件が解決してよかった。
バージェスとルゼック云々、
ローマンとバージェスが云々、
プラットとマウチも無事結婚、
あ、アントニオがボクシングジム始めたのはこのシーズン?
そうそう、シカゴって銃犯罪が多いみたいね。
だから警察も持ってる銃がデッカイ!
そして何より驚いたのは、帽子を取ったオリンスキー!!


「シカゴ・ファイアS4終了!」

23話もあったから、ネスビットうんぬんはもう遠い昔の話。
ギャビーの妊娠も、逮捕されたボーデンも、
あぁ、そんなことあったね、のレベル。
ボーデンさん、すごく良い上司なのに、
見た目が厳ついから?何度かトラブルになってしまいます。
部下のことを思って発言しても「お前、潰す」って言われたり、
潔白なのに「お前、やったな」って言われちゃう。
でも51分署のみんなはわかってて味方してくれるんだよね。
敵になっちゃう人間もいるけど。
チリもジミーもふてくされちゃったけど、
これからまたこういうふてくされキャラが出てくるのかな。
「メッド」とクロスオーバーのハーマン死ぬの?!のエピもありました。
でもハーマンは病院にいただけで、事件事故はクロスしてないという…
ケイシーが議員に立候補するくらいから記憶が鮮やかになってきました。
アメリカでは公務員が副業を持つ、ってよく聞くけど、
議員もできちゃうんだー。
超がつくほどの真面目人間、ケイシーはいい議員になりそうだけど、
やっぱり真面目だけじゃ潰されてしまいそう…
ギャングとの契約も必要、とか、純粋に物事は運ばないのね。
色男、セブライトの脱ぐシーンが減ったような気がしましたが、
何でもシーズン5では本気の恋をするようです(んもー番宣!)
ルイも無事にギャビーの元へ来たし、
ケイシーも色仕掛けに乗らなかったし、
オーティスの病気の件はあれで終わりっぽいし。
PDと同じく、続けて新シーズン!


「シカゴ・メッドS1終了!」

犯罪ドラマばかり見てるので必要だったメディカルドラマ。
んー、何か物足りなかったー、というのが感想。
出演者はほぼ知らない人たち。
今まで色んなドラマ見てるのに、
こんなに知らない人ばっかりなのはかえってびっくり。
ヴァン・ビューレン姐さんくらいだよ、よく知ってるのは。
「アフェア」のスコティは「同じ人?」と調べたくらいだし。
PDのハルステッド兄ちゃんが主役、と思いきや、
いや、いまいち主役が誰だかわからんドラマ。
物語の舞台はシカゴ医療センターの緊急外来=ED。
私のアメリカの医療現場の知識は「グレアナ」なのだけど笑、
ティーチングホスピタルとはまた違ったシステムなのかな。
主な登場人物は、ニューヨークから来たハルステッド兄、ウィル、
シカゴの老舗デパートの御曹司、コナー(もちろん親との関係は最悪)、
軍人の夫を亡くしたばかりの妊婦ナタリー、
トラウマを抱える元軍人のイーサン、
精神科部長のチャールズは名字です、
そして医学生のサラに、できる看護師、マギーとエイプリル。
プラス、彼らの上司、シャロンakaヴァン・ビューレン。
何が良くなかったのか考えてみると、
まずキャラが立ってないのがひとつ。
ウィルが熱血なのはわかるけど、いまいち同情できないし、
ナタリーが辛いのもわかるけど、今いち同情できないし、
自分だけでトラウマを解決しようとするのもよく聞く話だし、
親との関係が最悪な御曹司の説明もあっさりだったし、
チャールズもシカゴPDだったかな、でキャラ崩壊してたし…
あ、サラのキャラは結構よかったかも。
なのでどうにかしてメッドで雇ってやってください!


「ウォーキング・デッドS8終了!」

楽しみにしているのに見るのも辛いウォーキング・デッドです。
今シーズンではニーガンとの闘いの決着がつくかな、
と思っていました。が。
以外とあっさり終了。
まぁ、それまではかなりこってりでしたが。
アレクサンドリア、ヒルトップ、王国と団結するんだけど、
なかなかとれないニーガンの首。
なんかかんかでチームワークがいいんだよ、奴ら。
恐怖で支配しているけど、奴らも「ニーガン」。
あの人たち、本気でニーガンさまさま〜と思ってるんだろうか。
こんなの正しくない、とは何となく気づいていても、
グレゴリーみたいにコロッと寝帰ったりするんだな。
そんな奴らの独裁政権を潰し、よりよい世界を、
と頑張っているチームリック。
もう何度となく負けてきましたが、今回は更に悲しいお知らせが。
カール…号泣
シーズン1の時のあの可愛いカールはとてつもなく素敵な青年に成長。
ずっと見てたから「あら〜いつの間に!」という感覚。
そのカールの存在がニーガンの心まで変えて行きそう…
になってたけど、どんなけなの!カールの影響力!!
最後もなんかウルウルしてたし、カールって何?!
その他も色々なエピがあったけど、
人数多くなりすぎて書いたらキリがないので省略。
気になったのは、マギーのお腹が大きくならないところと、
(それだけ時間がそんなに経ってないってこと?)
ゴミ山の素敵なお部屋とヘリコプターの件と、
(この惨劇はアトランタだけで実行中?)
謎の女集団の登場と、
(ジョージーはクリマイのストラウスさんね)
あとは、マギーvsリックだね!


「モダン・ファミリーS8終了!」

特にコメントすることはないドラマですが笑
今シーズンはとうとうルークとマニーが高校を卒業しました。
1シーズンが1年だとすると、8年。
ドラマ中でも昔の写真が出てきたけど、
10歳だったら18歳だもんな。
リアルタイムではないけど、
親戚のおばちゃんのごとくずっと彼らを見てきたので感無量。
いつのまにか声変わりしてたしね。
そんな訳で大人の割合が多くなったモダン・ファミリー。
実は天才だった!リリーも、キレイなお嬢さんに成長。
セリフもなかったジョーはちゃんとセリフをもらえてて。
子供率が低くなったけど、増える予定はあるのかなー。
クレア役のクレア・ボーウェンが、
トランプ大統領の息子を弄った件があったのは去年だっけ?
何かたくさん叩かれてましたね。
その件があったからって訳ではないけど、
クレア、ウザすぎます。前から言ってる気がしますが。
脚本なんだけどウザすぎます。
パパにバレたくないからって金魚飲むかよっ!
まあそれは置いておいて、笑えるエピが多いのだけど、
最終話だったかな、ディランが子持ちの年上女性と結婚してた!
ってのは、私もヘイリーと一緒に「なぬぅ!」となりました。
ディランは好きなキャラだから、また絡んできて欲しいな。


今月の新ドラマ↓

「アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト」
「イン・ザ・ダーク」
「LAW&ORDER:SVU・S19」
「シカゴ・ファイアS5」
「レギオンS2」
「シカゴPD・S4」

楽しみなドラマばっかり!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム