本日の映画:ひつじ村の兄弟

「ひつじ村の兄弟」('15・アイスランド=デンマーク)

アイスランド、と聞くだけで寒そうな国です。
羊が人口より多くいるという、
羊毛から糸を紡ぐ私にしてみれば夢の国。
そしてビョークの生まれた国でもあります。
「of monsters and men」というステキなバンドもアイスランド出身。
そしてこのタイトル。
「ひつじ」という言葉に過剰に反応してしまうのです。
私、アイスランドに行くべき?

羊飼いの兄弟、キディーとグミー。
物語はどちらかというと弟グミーを中心に動きます。
何があったか最後まで詳しく語られないけど、このふたり、
隣同士に住んでいるのに40年以上も口を聞いていないのです。
何か伝言があればキディーの飼っている犬に”伝書犬”になってもらったり、
無言でドアをノックして指差したりします。

そんな彼らが育てている羊は、代々受け継がれてきた優良種。
羊の品評会では1位と2位を兄弟で独占するほど。
でもある日、グミーはキディーの羊が「スクレイピー」という
伝染病に感染しているのでは?と気づきます。
でも直接キディーには言えないので、人づてで伝えたんだけど…
激怒したキディーがグミー宅に鉄砲バンバンしちゃいます。

検査の結果、羊は感染していて、
拡大を防ぐために村の羊すべてが殺処分されることに。
これではせっかくの優良種が途絶えてしまう。
キディー抵抗するけど、どうしようもない。
そしてグミーは自らの手で殺処分することを決意します。

全ての羊が処分され、もうこれで終わりだ…、
と村全体が絶望の中にいました。
でもある日、キディーはある秘密を知ることになるのです。

淡々と物語が進む中、えっ、グミーまぢで!!
お!キディー!!行け行けー!!!
え、あ、え?
そこで、そこで終わりなのぉぉぉ!
みんなの無事を祈りたい。



きっと自分たちのひつじで編んだだろう、セーターがステキ。
ちょこちょこ走るひつじのかわいさったら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム