本日の映画:ビル・カニンガム&ニューヨーク

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」('10・アメリカ=フランス)

作られたファッションフォトも好きだけど、
見て楽しいのはやっぱりストリートスナップ。
そのファッションスナップを50年以上も取り続けていたのが、
今回の主役、ビル・カニンガム。
撮影当時は80歳くらい?
頑固一徹、気難しいおやじ?なんて勝手に思ってたけど、
現れたのは笑顔がキュートなお茶目なおじさま。

雨の日用の安いポンチョは、すぐ破れるけど黒テープで修繕。
トレードマークの青いジャケットは、
フランスの清掃業者のユニフォーム。スーパーで買える。
カーネギーホールの小さなスタジオに長く住み、
そこにあるのは大量のネガが入ったキャビネット。
ベッドは簡易的に手づくり。
料理はしないからキッチンはいらない。
食べ物に興味がないから安いハンバーガーとコーヒーでいい。
移動は自転車。
28台盗まれて今は29台目。
仕事中は飲み食いしない。そう決めたから。
美しいと思うものはそれがゴミ袋であれカメラに収める。
日曜日には教会へ。
勤勉なカソリックの家庭に育った。
金は受け取らない。自由が奪われるから…

ただのお茶目なおじさまではない。
ファッションが好きで、仕事に熱心、謙虚だけど野心家。
そしてなによりも美しい物が好きで好きでしようがないのです。
すごいのは、それが超セレブであっても、
美しい!と思わなければ黙殺する、ということ。

本当はこういう自分自身の日常をみせるのは好きでないらしく、
映画が完成するまで説得に8年、撮影に2年かかったそう。
本編には出せない、色んな事があったんだろうな…

最初から最後まで私の琴線に触れまくりで、
感動して泣きながら見てました笑
残念ながら去年の6月、87歳で亡くなってしまったけど、
彼の残した功績はこのまま語り継がれるでしょう。
もう新しい写真は見られないのが残念。
一枚残らず、見てみたいな、彼の撮った写真。



サイル・ウパデアヤという元ネパール国連大使が衝撃!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム