1月の海外ドラマ

1月と言えば、ゴールデン・グローブ賞!
他の賞でも見るけど、これから始まるよーのオープニングが好きです。
見てると、涙腺が緩まりウルウル。
いつも別々のドラマや映画に出てる俳優さんたちが、
一緒になっとるところをみるとすごく感動しちゃう!

今回、一番印象に残ったのは、ライアン・ゴズリングのスピーチ。
ライアン・レイノルズに間違われる、って言ってたのだけど、
私もずっと感じてたから何だか気持ちがスーッとしました。


「ケース・センシティブ歪んだ愛・不協和音、前後編」

BBC制作のミニドラマ。
「歪んだ愛」は2011年制作。
バスタブで亡くなった母娘の事件を担当することになった巡査部長のチャーリー。
相棒は年下の巡査、サイモン。
第1発見者は夫、マーク。もちろん容疑者として疑われる。
心中にも見えるけど、調べていくうちに他殺の線が。
その事件をニュースで知ったホテルのフロント係のサリー。
マークと一度浮気したことのある彼女は彼の事が気になり、会いに行く。
でもそこにいたのは、”別の”マークだった…
「不協和音」は2012年制作。
ピアノ調律師エイダンと運命的出会いをした高校教師のルース。
彼に結婚を申し込まれたけど、まだ夫ジェイソンとは離婚話が進んでいない。
ある日エイダンから「昔女性を傷つけた事がある」と告白されたルース。
しかも彼女は「死んだ」と聞かされ、動揺する。
そして彼女は、護身術のクラスで知り合ったチャーリーに相談。
気になったチャーリーがルースの家へ向かうと、ジェイソンの遺体が…
「ブリッジ」や「クローザー」など女刑事が主役のドラマって多いよね。
たいていやり手で、勘がよくて、かっこいい。
個性的で、ちょっとダメなところもあったりするけど、それも味になってる。
でも何だ?何なんだ?チャーリー、あんたって人は!
一応署内では”やり手女刑事”らしく、異動してすぐに
サイモンを”育ててやってくれ”と上司から言われるのだけど。
どうも初日にこのふたり飲み過ぎて”ちちくり合った”らしく、
なんだか様子がおかしい。
しかもチャーリー、サイモンに惚れ始めたらしく、
自分の欲求を満たしてくれないとヒステリーを起こし、
若い女と仲良くしてたらイライラするし、
仕事に影響出しまくりで、おいおい、”やり手の女刑事”じゃないのかよぉ。
事件的にはすごく面白かったのだけど、
合間合間にある彼女の茶番を見てると何だかげんなり。
しかもサイモンも”いい刑事だ”と言われている割には、
まったくそう見えないし。
この事件、マルメ県警、サーガ・ノレンに解決して欲しかった。


「LAW&ORDER:UK・S4終了!」

シーズン4は、ちょこちょこ人事異動があったみたいね。
母の介護で休職中らしいチャンドラー警部補の代わりに着任したのが、
レイトン警部補。
あんまり上司っぽく見えないんですけど。
アリーシャは昇進したらしく、ジェイクの新しい相棒になったのが、
元弁護士のケイト。
この人の顔、ちょっと苦手です…
なんやかんやで人が変わるUKチームですが、
ロニーだけは異動も昇進もなし。
すごく良い刑事さん(アルコール依存症の過去はあるけど)なのよね。
そんなロニーが依存症の時に多大な迷惑をかけた娘に連絡をとったり、
相棒のサムは、離婚した妻と暮らす息子となかなか会えなかったり、
ジェイクまでも仲の良くなかった母親との死別があったり、
結構私生活のエピが充実してました。
サムが結構ヒヤヒヤな人で、
第一話から退場フラグが立ったかと思ったくらい。
と思ったら、やっぱり今シーズン限りで退場。
(スパドラの番宣で知る)


「スコーピオンS2終了!」

1シーズン25話ってすごいね。
全盛期のXファイルみたい。
だから「まだシーズン2なの?」って感じです。
事故って入院してたウォルターがだいたい復活。
相変わらず彼らの元には危険極まりない仕事が舞い込んできます。
本物の捜査官とかだってこんな危機的状況にはあまり遭遇しないのでは?
彼らが普通の人だったら何回死んでることか。
さらっと外国に行ってさらっと帰ってきたり、
大仕事&長旅なのに、帰ってきてすぐでも元気。
なのもちょっと現実味に欠けるけど(それともぐったりするの私だけ?)、
それもドラマっぽくて良いですね。
ここでこんな風に終わらせちゃうんだ、
と思ったのが、ウォルターの姉、メーガンの件。
シルヴェスターとラブラブだったし、元気になると思ったのにな。
ラブラブだったのは、他にも。
トビーとハッピーがなんやかんやでようやくくっつき。
トビーがデレデレなのに対し、ハッピーがクールで好きです。
でもそんな彼女から爆弾落とされたトビー。
これは次のシーズンが気になる。
ウォルターとペイジは…もう好きにやってくれていいです。
職場恋愛反対派のウォルター。
ペイジの事好きなのに頑固に無理無理言ってたら、
ケイブの部下、ティムに取られちゃって。
気づくのが遅い高IQお兄さんですわ。
知り合いもたくさんでした。
新しい長官は、アラナ・デ・ラ・ガーザ、ホレイショの奥さんね。
大人の事情か、途中で退場でした。
レイ役は「エイリアス」のマーシャルね!すごくお久しぶり〜
ウォルターとデートしてたリンダは「シカゴ・ファイア」のタラ。
タラがものすごくムカつく役だったので、同情なし。
「CSI」のラッセルの娘役だったけど、一切同情なし!


「CHOSEN・S1→S2→S3終了!」

1話20分、1シーズン6話。
次々見たくて止まらなくなるタイプ。
目が回ります。
妻と別居中の弁護士、イアン・ミッチェルはある日、
玄関先に置かれた箱を見つける。
開くとそこには一枚の写真と銃が。
写真には期限が書いてある。
ん?なんじゃこれ?と思ったら、銃で狙われる。
警察に通報するけど、何か変。
写真の人物に会おうとすると逃げらる。
そしてまた命を狙われたイアン。
小学校の教師だと言う女は、
”ゲーム”からは逃げられない、と彼に告げ自殺してしまう…
映画の「ヘルレイザー」や「死霊のはらわた」見た時とか、
「CUBE」「SAW」の時もこんな気持ちになった。
自分ではどうしようもできなくて、胃が痛くなる。
不条理な物語に、嗚呼、目がまわる。
シーズン1で、首謀者が誰かはわかっちゃうんだけど、
奴ら、いったい何考えてるの?
金持ちはもう、ふつうの娯楽では満足できない、ってことよね。
お目当てのマイロくんは残念ながら途中で退場したけど、
傷心してる暇もなく見続けちゃったわ。
シーズン3の最終話は、次!次見せて!と叫びました。
調べてみるとシーズン4がある?…けど怪しい。
あれじゃ、置いてけぼりですよ…


「NCIS:LA・S7終了!」

他のドラマでもそうだけど、
人気があると話数が多いのね。
このドラマも大人気なので今シーズンも全24話。
週一で放送なので6か月。
しかも他のドラマもたくさん見ている私。
言い訳ですが、どのシーズンで何が起こったのか、
混乱することが多々あります。
という訳で、エピソードを復習してみると、
あーそうそう、ディノッゾ出てたねー。
本家ではもうさよならしてたので、かなり切なく。
逮捕されちゃったりしたディークスは、相変わらずケンジーとラブラブ。
結婚したいみたいだけど、そう簡単に行くかなぁ。
ネイトも久々に会えた!
長期の潜入捜査で…って、ひどくバイト扱い。
グレンジャーの過去もちらほらと。
昔の恋人との間に娘が!でもやっぱり蛙の子は蛙。
やり手のスパイになっておりました。
サムはサムのままで(失礼)。
最近ヘティが活躍しないな〜と思ってるんだけど、お歳だから?
そして今シーズンのカレンが一番色々あったかな。
ジョエルと別れて、アルカディの娘、アナといい感じに。
そしてようやく、名前がわかったー!!
でも結構あっさりと。
Gは、グリーシャ。だって。


「LAW&ORDERクリミナル・インテントS9、S10終了!」

衝撃で始まったのシーズン9。
まさかのロス警部退場。
実は前にシーズン9ちょこっと見てたことがあって。
その時は、あんまり…と思ってたのでした。
やっぱりキャラの事を知らないと感情移入もできない。
当時は確か本家とか見てた時期だから、
なんだこの人たちは…と感じてたもんね。
今ならゴーレンやエイムズの事を知ってるし、
ロス警部退場のシーンは悲しくもなりました。
人間って(私だけ?)単純な生き物です。
そんな事件もあって、キレキレゴーレン。
またもや停職処分に。
と思ったら、今では名物にもなったシマシマ登場がなくなり、
蠅男、もとい、ニコルズと新相方スティーブンスのエピのみに。
しかも新警部にメアリー・エリザベス・マストラントニオ!
名前言いづらい…
彼女と言えば映画「アビス」が記憶に残っているな。
今では「リミットレス」に出演中。ボス役が合う。
話戻って、ニコルズの新相方スティーブンスがすごく好きで。
ふたりとも背が高くて絵になる。
一瞬このままでいいな…なーんて思っちゃったり。
でもやっぱり最後はこのふたりよね。
シーズン10は実は全話すでに見ていて。
今考えるとどうしてかしら?謎です。
全8話と短かったけど、
大切なものはなにか、に気づいたっぽいゴーレンに、
ちょっとホッとしました。
でも「SVU」に出てきたエイムズが言ってたのだけど、
ゴーレンはもう警察辞めてて(エイムズは国土安全保障省いるらしい)、
ふたりはくっついてなかったことが判明…
フロリダあたりで日焼けして…っていうのはなし?


今月の新ドラマ↓

「リゾーリ&アイルズS4」
「LAW&ORDER・UK・S5」
「モダン・ファミリーS7」
「ナイトシフトS1」
「LAW&ORDERクリミナル・インテントS10」←今月中に終了
「ケース・センシティブ歪んだ愛・不協和音」←今月中に終了

久々の医療ドラマ!楽しみ〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム