本日の映画:おみおくりの作法

「おみおくりの作法」('13・イギリス=イタリア)

主演はレイ・ドノヴァンのお兄ちゃん!
エディ・マーサン、あなたイギリス人だったのね。
結構ハリウッドで活躍しているイギリス人俳優さんたち。
演技でアメリカ英語を話してる人のイギリス英語を聞くとキュンとします。

ロンドン、ケニントン地区の民生員、ジョン・メイの仕事は、
孤独死した身寄りのない人の身辺を整理し、葬儀まで手配すること。
本来なら事務的に手続きをして終わらせる仕事だけど、
潔癖でかなり几帳面な彼は、そんなことはしない。
故人の部屋へ行き、好きだったこと、生前何をしていたのか、
誰か故人を知る人はいないのか、を丁寧に調べ、
写真を持ち帰ったりします。
そして知り合いや家族がいそうなら、わざわざ出向き、
葬儀に参列するように促したり。
誰も参列しない時は、弔辞まで書く。
その人を知らないけど、心をこめておみおくりする。

自身も家族もなく友人もいない44歳の独身男。
毎日決まった時間を過ごし、食事も食後の過ごし方もすべていつも同じ。
埋葬まで終わった故人の写真はきれいにアルバムに貼る。
そんなことを22年間続けています。
そんな彼にある日事件が。
向かいのアパートに住む男、ウィリアム・ストークが孤独死し、
彼が担当することになったのです。
何もできなかった事に落ち込むジョン。
しかもその日、彼は解雇を言い渡されてしまいます。
経費削減のためで、彼の仕事が”丁寧すぎて”ダメだとのこと。
ダブルショックで更に落ち込むけど、
ストークの件は最後までやらせてほしいと頼み込みます。
そしていつものように足あとを追い始めるのだけど…

いつもと違った最後の仕事。
あれ?なんだか明るい未来が見えてきた?
と思ったら。
「うそでしょ!」と叫んだラスト約10分前。
うなだれてたら物語はラストシーンに。
ひとり、またひとり。
涙が一粒、また一粒。

でも彼がそれでよかったかどうかは、謎。



兄ちゃん、いい仕事したな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム