本日の映画:フランシス・ハ

「フランシス・ハ」('12・アメリカ)

とにかくそのタイトルが印象に残ってて。
勝手にフランス映画だと思ってたら(フランシスだから。ぷ、単純。)
アメリカ映画でした。
でも白黒のこの作品は、何となく60年代あたりのフランス映画のようね。

27歳のダンサー実習生、フランシスは、
大学からの大親友ソフィーとブルックリンに住んでいる。
彼氏に「一緒に住もう」と言われたけど、
「ソフィーと住んでるから無理」と即答。
でもソフィーは「ほかの子と部屋を借りることにした」だの、
「彼氏とラヴラヴ」だの「その彼氏が日本に転勤になったからついていく」
だの言ってきて、何だか置いてけぼりのフランシス。

それからも、家賃が払えずあちこち転々としたり、
ダンサーとしてはやっていけないだろうと言われたり、
家族や友だちにはすべてうまく行っているよ、と嘘をついたり、
でも現実はそううまくは行ってなかったり。

フランシスは、ちょっと子供っぽいところがあって、
ケンカごっこをしてみたり、周りをシラケさせる空気の読めなさがあったりする。
それが素の彼女で、そんなとこが好きだと言ってくれる人もいる。

でも自分はそのままなのに、周りがどんどん変わっていく。
このままでいたいのに、あれ?どうして?
ソフィーと一緒にいたいし、彼氏にも愛されたい、ダンサーにもなりたいし…
でもどうしてこうなるの?

ここでヒステリックにならないのがフランシスの長所。
彼女はこの”何で?”を上手く乗り越えます。
何かめんどくさい子だな、と思ってたけど、彼女が好き。
”ハ”の意味がわかった時、もっと好きになった。



ハ、でもいいかって。
それでいいんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム