本日の映画:告発のとき(2011/5/3)

告発のとき」('07・アメリカ)。


イラクに派遣された息子マイクが、
行方不明だと連絡を受けた父ハンク。

元軍警察の彼は独自に息子の行方を追うが、
遺体となって発見される。

”よい息子”だと思っていたマイクの”悪い息子”の一面を
知ってしまったハンクはその事実に苦悩するも、
心の片隅では息子の無実を信じている。

初めは麻薬がらみの殺人と思われていたが、
マイクの仲間が殺害を自供。

自分が殺さなければいつかは彼に殺されていた。

彼らは平気でハンクにそう告げる。


事実に着想を得た物語だそう。

戦場へ行った多くの若者たちがPTSDに苦しんでいる。
そんな心を病むほどの事を
どうしてやらなきゃならないんだろうね。

最後にマイクが、
”ドク”と仲間に呼ばれていた理由がわかるのだけど、
そんな現実逃避、私には理解できないよ・・・
と言いたい所だけど、実際戦場に行った経験はないので、
大きな声で批判はできない。

PTSDが招いた事件がもうひとつ劇中で語られています。
夫が飼い犬を溺死させた!と訴えている妻。
警察はそれを蔑ろに対応。
犬が死んだだけでは起訴なんてできないから。
数日後、夫は妻をバスタブに沈めてしまう。

主人公ハンクもマイクのSOSを見逃してしまい、
「あの時手を差し伸べていれば・・・」と後悔します。

その人の気持ちを全部汲んで理解するのって難しい。

平和ボケですみません。



そしてシャー子こと、
シャーリーズ・セロン様の七変化にはいつも目を見張ります。
今回もほぼすっぴん。素晴らしい。
全身から悲しみが溢れている、
トミー”宇宙人”・リー・ジョーンズも必見。
日本ではあんなことやってるけど、
すごい俳優なんですよ!!この方は!!!

tag : 映画 告発のとき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム