見た映画思い出してみる(マダム・イン・ニューヨーク/オンディーヌ海辺の恋人/現金に体を張れ)

「マダム・イン・ニューヨーク」('12・インド)

”歌って踊らない”(今作は少しだけ歌って踊ってたけど)インド映画。
好みの作品が最近多いです。
良き妻であり良き母であることが当たり前、と、
毎日家族のために生きている主婦、シャシ。
お菓子作りが得意な彼女の作るラドゥは大好評で、
注文も入ったりするほど。
なのに夫は「そんな事しなくていい」と認めてくれない。
しかも英語が苦手な彼女を家族みんなでバカにする。
あーあ、私っていったいなんなの…
でも大きく出られないのが尽くす女の宿命。
ぐっと我慢する良妻賢母のシャシなのです。
そんなある日、ニューヨークに住む姪が結婚することになり、
一足先に手伝いに行くことになります。
英語話せない+ひとり旅にかなり不安なシャシ。
それでも長い飛行機の旅も入国審査も無事に(?)済ませ、ニューヨーク到着。
しかしカフェで英語の洗礼を受けてしまいます。
そして彼女は決意します。
英会話教室に通うことを。
みんなには内緒の秘密の時間。
色んな国から来たクラスメイト、そして彼女を気にかけるフランス人…
そんな日々が彼女に少しずつ”自分を愛すること”を教えてくれるのです。
もうドキがムネムネ(昭和)。
何かね、シャシが素敵すぎて全力で応援したくなるのです。
フランス人シェフ、ローランとのあれこれも、もうムネムネ。
自分に自信を付けた彼女は、きっとこれから輝き続けるでしょうね。
ちなみに、主役のシャシ役、シュリデヴィは、70年代から活躍していた女優さんで、
(何と1963年生まれ!)1997年に結婚育児で休業、
この作品が15年ぶりの復帰作なんだそう。
サリーの着こなしも素敵で、あぁ、私も着て歩きたい…
着ちゃう?着てもいい?




「オンディーヌ 海辺の恋人」('09・アイルランド=アメリカ)

アイルランドの田舎にある港町。
元妻との間に病気のひとり娘がいる漁師のシラキュースが見つけたのは、
仕掛けた網にかかっていたひとりの女。
記憶が曖昧な彼女は、自身をオンディーヌと呼ぶように彼に言い、
誰にも自分の存在を知らせて欲しくない、と強く主張した。
シラキュースはとりあえず彼女を自宅に住まわせることに。
父からオンディーヌの事を聞いた想像力豊かな娘、アニーは、
彼女がセルキーなのではないかと思い始める。
身の上話は一切せず、ミステリアスなオンディーヌは、
そんなアニーの話に付き合いうのだけど、
彼女は誰にも言えない秘密を抱えていて…
”セルキー”とはアイルランド辺りの神話上の生物らしく、
海の中ではアザラシだけど、陸に上がると人間になって…とか、
7年間は陸にいられる…とか、人間と恋をすると…とか、
人魚姫的な神話らしいですよ。
確かに前半のオンディーヌは、本当にセルキーなんじゃないかと思うくらい
幻想的で触れると壊れてしまいそうな繊細な存在。
お伽話の主人公、ってな雰囲気。
彼女が歌うと魚が寄ってくる、とか。
でも後半急に現実に戻されちゃう。
あ、あっ、そうだよね。これは現実の話なんだよね。
と「はっ」としてしまいました。
そのギャップが何だかよかったな。




「現金に体を晴れ」('56・アメリカ)

今ではよく見る時間軸を前後させたりして見せる手法。
キューブリック監督が最初にやったのかどうかはわからないけど、
当時はワクワクだったろうね。
何時何分に誰々が何々を…と説明があったのでわかりやすいのもよかった。
今回は”今現在”だけの話だったけど、
過去現在未来だとわけわかんなくなったりするから。
競馬場の売上金を盗もうと計画する男たち。
その計画はジグソーパズル。
男たちはパーツで他のパーツをうまく組み合わせれば、
ひとつの完全犯罪が完成するはずだった…
出所したての首謀者、とその恋人。
資金提供者、競馬場の窓口係とその妻とその愛人。
バーテンダー、悪徳警官…などなど。
複数の人間が”ゲンナマ”のために周到に計画を練る。
でもひとつの失敗が失敗を呼び、計画が狂ってくる。
そして…
巻き上がった札束に私も「あーあー…」
無言で近づいてくる男ふたりに「あーあー…」
そして誰もいなくなった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム