羊毛フエルト・ベレー帽を作る

15WS95s.jpg

15WS96s.jpg

15WS97s.jpg

15WS98s.jpg

15WS99s.jpg

15WS100s.jpg

15イトラボのイトで1s

15イトラボのイトで2s


11月の「色の家」さんのワークショップは羊毛フエルト。
今年の1月だったかな、1回目はポットマットを作りました。
そして今回挑戦したのはベレー帽。
作ってみたかったのよね。

作りたい妄想はいつも頭いっぱい。
でもなかなか家では「さて、やるか」ってならない。
こうやってみんなで集まって楽しく始めると、
なーんだそんなに気張らなくてもできるんだー、と思いますね。
ワークショップマジックです。

ベレーの土台はナチュラル焦げ茶のスペインメリノ。
色々コツを教えてもらいながら並べてゴシゴシして。
写真を撮るのも忘れ、話すのも忘れ、ひたすら羊毛と向き合いました。笑

家に帰ってさらにゴシゴシし、乾かして完成。
「乾くと縮むよ」と言われてたので緊張しながらサイズ確認。
出来上がりはすこし大きかったけど、
また濡らしてゴシゴシすればまた縮むとのこと。
すごいよ、羊毛。

ステッチとかしてみようかな、と思ったけど、
とりあえずこのシンプルな感じが気に入ったので、
このままかぶってでかけてみた。
冬の冷たい風から守ってくれる、手作りベレー帽。
これから活躍してくれそうです。


イトラボの糸を使って作ってくれた手織りのマフラーは、
自分が紡いだ物とは思えないくらい素敵に変身。
ワークショップのメンバーさんが織ってくれました。
ふわふわに紡いだ糸がふわふわのマフラーになる。
幸せですね。

コメントの投稿

非公開コメント

出来たんだね(*^_^*)

帽子、完成おめでとう🎉🎂
ちゃんと被って出かけたんだね。
暖かそう。

Re: joohさん。

まだ、完成!と大きな声では言えないけどね。
自分サイズに作れる所が手作りの良いとこ。

妄想を形にするのに時間がかかるけど、楽しいね〜

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム