見た映画思い出してみる(地中海式人生のレシピ/青春群像/Hなえっちな変態SMクラブ)

「地中海式人生のレシピ」('09・スペイン)

ちょっと前に見た「バルセロナ、天使のセックス」に続き、
またまた男2女1のお話。
「バルセロナ…」も最後は3人で幸せよ、あははー!な感じで終わったよね。
これまた今回も、あははー!な3人。
ドロドロしない明るい三角関係。
スペインではそんなに珍しいものではない?
語り手は女1→ソフィアの娘、ということは、
ソフィアはどちらかと子どもを作ってあははー!な関係もこじれたり?する?の?
と思ってましたが…
バルセロナの港町(あ、やっぱりバルセロナ)。
ソフィアのパパは小さな食堂を経営していました。
小さい頃から料理のセンスが抜群だったソフィアは、
ママの反発を受けながらも最高のシェフになる事を決意します。
不動産業で成功した幼なじみのトニは、ソフィアにメロメロ。
ソフィアの才能を知った実業家のフランクは、彼女を有名にしようとしている。
初めは誘っては捨てる、を繰り返していたフランクけど、徐々に恋心を抱くようになるのね。
そしてソフィアはトニと結婚。
3人の子どもにも恵まれたけど、やっぱり夢を諦められないソフィア。
ソフィアが好きすぎて暴走するトニ。
才能も利用したいけど、恋心が邪魔をしてモヤモヤフランク。
複雑な3人の関係はさらに複雑に!
あははー!になるまではちょっと時間が必要だったけど、
うまくやってください、3人で。




「青春群像」('53・イタリア=フランス)

イタリアの田舎町に住む5人の若者の群像劇。
その若者、30歳くらいの男たちは、
20代遊びまくってたけど、そろそろ落ち着かなきゃならない時期なのかな。
でもなかなか変えられないのが現実。
女グセの悪いファウストは、親友モラルドの妹を妊娠させ、
知らぬ顔でミラノへ逃亡しようとする。
でも観念して結婚。
コネで働き始めるけどオーナーの奥さんに手を出してクビ。
妻はとうとう子どもを連れて家出しちゃう。
レオポルドは劇作家の卵。
こんな田舎に芸術がわかるやつなんていない、と嘆いている。
そんな彼の作品を有名な俳優(今は…?)が気に入り、
これで町を出られる!と喜ぶんだけどね。
仕事もせず姉に小遣いをせびる日々を送るアルベルト。
ある日、姉がチンピラ元カレと寄りを戻し、
しかも母親を残して家を出た事にショックを受ける。
バリトン歌手になりたいリカルドは、なりたいと言うだけ。
特に夢に向かって頑張る事もなくただ日々を暮らしている。
なんか、これと言って明確な目標のない若者たち。
ただつるんで楽しむ、ということが、
歳をとるにつれただのグータラと周りから思われちゃう。
そんなお年頃。
いつまでも子ども気分ではいられない。
目をそらしたいけど現実は迫ってくる。
そんな30代。
行動起こしたもの勝ち。
どうなるのか、まだわからなくてもね。




「Hなえっちな変態SMクラブ」('87・イギリス)

”モンティ・パイソン”のテリー・ジョーンズが監督!
とのことだけど、”モンティ・パイソン”はよく聞くけどあんまり知らないのね。
でも”黒い”コメディは大好物。
そしてこのヘンテコな邦題。
なぜかえっちを2回繰り返してる。
好きな映画は?って聞かれてこの映画だよ、言うのがちょっと照れるね。
内容、気になるでしょ?
シングルマザーのウエイトレス、クリスティーンは、
娼婦にアパートを又貸しして息子の学費を稼いでいます。
でも家賃が思うように回収できなくなって大ピンチ。
娼婦と口喧嘩になり、追い出してしまって更に大大ピンチ。
そして次々とかかってくる常連客からの電話。
困ったクリスティーンは、自らお相手する事にします。
そして彼女は知るのです。
世の中には色んな性的嗜好の人がいるのだということを…
大抵の場合、こういう場所にくる紳士たちは、
外交官だったり弁護士だったり判事だったり地位の高い人が多い。
人には言えない、自分の欲望を満たしてくれる場所。
誰もイヤイヤやってないし、みんな幸せそう…でもダメなのよ。
法律がそれを許さない。
お金発生しなきゃ合法?
”私はコレが好きなんです”とカミングアウトできる人たちはいいけど、
できない人は可哀想ね。
そんな彼らの手助けをするクリスティーン。
シリアスな家族の問題とか深い話も出てくるけど、
そこもやっぱり”黒く”なる。
お父さんとの仲が深まったシーンは爆笑です。
彼女の味方はあちこちにたくさんいるんだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム