チシマザクラの落葉でウールを染める

15WS84s.jpg

15WS85s.jpg

15WS86s.jpg

15WS87s.jpg

15WS88s.jpg

15WS89s.jpg

15WS90s.jpg

15WS91s.jpg

15WS92.jpeg

15WS93s.jpg

15WS94s.jpg

15くるみ染め1s

15ソメ249くるみs

15ソメ250くるみs

10月の色の家ワークショップに行ってきました。
今月は落葉で染める。
落葉…秋。というかもう冬がそこまで来ている北海道です。

私の仕事道具でもある、糸&羊毛。
それをその辺に落ちている落葉で染めちゃえる!
というときめくお題。
今回はプラスいがぐり。こちらも落ちてる物。

煮出してみると茶色の液に。
この自然の茶色が好きです。
一口に茶色、と言っても色んな茶色があります。
濃いの、薄いの、ピンクがかってたり黄色がかってたり。
微妙なニュアンスが美しい。

ぐつぐつ煮える鍋の周りは暑いくらい。
この日は素晴らしい秋晴れの日で、
窓から入る陽射しも柔らかい。
外に干された糸も気持ち良さそうにゆらゆら。

なかなか自然染めだけに集中できないけど、
ちょこっとずつ実験しながらやれたらいいな。
噂によるとにんじんの葉っぱもよく染まるらしい。

ハンカチは、前回のくるみ染めの時のもの。
ちょこっと結ぶだけで模様が出てきておもしろい。
残り液をお持ち帰りした私は、おうちで糸をくるみ染め。
ウール糸と極細モヘア。
これまたいい色に染まって満足満足。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム