オニグルミ染め

15WS63s.jpg

15WS64s.jpg

15WS65s.jpg

15WS66s.jpg

15WS67s.jpg

15WS68s.jpg

15WS69s.jpg

15WS70s.jpg

15WS71s.jpg

15WS72s.jpg

15WS73s.jpg

15WS74s.jpg

15WS75s.jpg

15WS76s.jpg

15WS77s.jpg

15WS78s.jpg

15WS80s.jpg

15WS81s.jpg

15WS82s.jpg

15WS83s.jpg

9月。もう秋です。
今月の色の家のワークショップは「緑の森ガーデン癒やしの森」にて、くるみ染め。
初屋外。
お天気はあいにくの雨でした。
久々の黒い薪ストーブ。
昔、じーちゃんばーちゃんちにあったやつ。
雨で冷えた体がほんのり温まります。

集中豪雨に遭いながらもくるみを剥き、煮出して濾して。
途中いつものおやつタイムをはさんで、煮て洗って。
今回は、オニグルミとヒッコリーの二種類のくるみを使ったのだけど、
種類も違うと色も違う!
採った場所でも色が変わるとか。
私は渋めのカーキ色になるオニグルミでストールを染めました。
ちなみにヒッコリーは焦げ茶色に。
使う素材(シルクや綿、羊毛)でも色の吸い方で色が変わるのが楽しい。
草木染め、手間はかかるけど染め上がった時の感動は大きいよね。
何と言っても環境に優しいし。

残ったクルミと液は、まだ染められるとのこと。
糸染めてみよ。
自然の恵みに感謝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム