藍のたたき染め&生葉染め

15WS45s.jpg

15WS46s.jpg

15WS47s.jpg

15WS48s.jpg

15WS49s.jpg

15WS50s.jpg

15WS51s.jpg

15WS52s.jpg

15WS53s.jpg

15WS54s.jpg

15WS55s.jpg

15WS58s.jpg

15WS57s.jpg

15WS59s.jpg

15WS60s.jpg

15WS61s.jpg

15WS62s.jpg


7月、2回目の「色の家」のワークショップのテーマは「藍」。
我が家の畑でも育てているけどあんまり大きくなってない。
これから花が咲くそうなのでそれを楽しみに。

まず生葉染め。
藍染め、というとカメの中で発酵させて…って思ってたけど、
これは季節限定、その時だけのお楽しみの染め。
生葉を摘んできて、ミキサーにかけて絞る。
その液に浸して空気にさらして浸してさらして…を繰り返し乾かす。
なーんだこんなに簡単にできるんだ。
緑がかった青がきれい。
羊毛も優しく染まります。

おやつ休憩をはさみ、次はたたき染め。
言葉のイメージで、摘んだ葉っぱを布に叩きつけると思ってた。
どっかの国であるでしょ、サウナで体叩くやつ、そんな感じ。
いやいやそんな事はしないわよー。
コンコン石で少しずつ叩いて色をのせていく。
なーんだこれもこんなに簡単に。

藍ってすごいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム