畑仕事2015(その3)

15畑17s

15畑18s

15畑19s

15畑20s

15畑21s

15畑22s

15畑23s


そう言えば、実家の鳩。
無事にたまごがかえり、2羽の赤ちゃんが産まれました。
まだ鳩っぽくなくて、キラキラ輝くとげみたいな毛が生えてましたよ。
手前のちっちゃい方は病弱だったのか餌を大きい方に独り占めされてたのか、
早い段階で死んでしまって。
大きい方はその後、無事に鳩になって飛び立って行ったそう。
春先の珍騒動でした。

6月は何だか寒い日が続きどうなることやらと思ってた北海道も、
7月に入ってから暑い日が続き、畑もモシャモシャ緑になってきました。
去年はならなかったお隣さんのさくらんぼも豊作。
3年前に植えたラズベリーも増えまくってたくさん収穫できました。

ママンが苗たてたキュウリは一度枯れていなくなったけど、
後からたてたのが今元気に成長中。
この間ちびキュウリを発見しました。
トマトもぼちぼちと、ズッキーニは最初3本とれたけどそれっきりだな。

楽しみだったいんげんは、初収穫で何と1500グラム!
毎年食べるのに忙しいんだよね。
ピーマンも急に育ってたくさん収穫。嬉しい限り。
大根も今年は食べきろうと張り切ってるけど日に日に巨大化…

そんな中枯れ枯れで育つ気配がないのがナス。
毎年うまくいかないのだけど、他の人も育ちが悪いって言っている。

暑さ&雨でなかなか畑に出られない日が多くて、草もボーボー。
毎年初めに張り切るけど、今頃にもういいやーってなるんだわ。
お花もぼちぼち咲いてきて、
「めんどくさい」
って言いながら準備してきたけど、やって良かったなー、と思うのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム