植物顔料で型染め

15WS40s.jpg

15WS41s.jpg

15WS42s.jpg

15WS43s.jpg

15WS44s.jpg

15WS38s.jpg

15WS39s.jpg


7月の「色の家」のワークショップ、お題は「型染め」です。
去年一度体験してるので、事前にイメトレできました。
でも、あーしよーこーしよーと考えていても、
直前でやっぱりこーしよー。
となるのが手仕事です。

今回は見た瞬間「あ!ひつじ!」と思った図案を使いました。
ほんとはひつじじゃないんだけどね。
色はどんぐり。
こげ茶色。
6匹並べてみました。

前回みんなで作った染料もできあがり、
ちょっと道具揃えたら自分のおうちでもできちゃう!
そしてその時に仕込んだ発酵染めもできあがりました。
真っ白だった羊毛をレモン汁に漬けること一週間。
瓶から取り出した時はまだクリーム色だった羊毛が、
石灰水に漬けた途端みごとな黄色に!
黄色というか真っ黄色。蛍光黄色でした。
乾くとだんだんくすんできたけど、すごいな、雑草。
こんなにキレイに染まるんだね。

庭で育ちまくっている雑草、抜く前に観察してみたり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム