土色遊び

15WS12s.jpg

15WS13s.jpg

15WS14s.jpg

15WS15s.jpg

15WS16s.jpg

15WS17s.jpg

15WS18s.jpg

15WS19s.jpg

15WS20s.jpg

15WS21s.jpg

15WS22s.jpg

15WS23s.jpg

あさひかわ「色の家」のワークショップが始まりました。
5月から12月まで、自然の色を使って遊びます。

5月は、土色遊び。
土顔料になる粘土って、その辺で採れるらしいの。
土を見る目が変わりそう。
砕いてさらさらにした土は、濾してからパステルや絵の具に。
自然の物なので種類はないけど、とっても優しいお色。

私は一度やったことのある型染めで遊んでみました。
ガサツな性格なので細かい部分とかかなり適当。
でも「それがいい!」とほめていただく。
ほめられるとその気になる笑

その他のみなさんは、パステル作ったり、消しゴムハンコ作ったり。
子どもたちは大きな紙に絵を書いて。
大人も子どもも自然の色に癒されます。

そして今年の初チャレンジ。
藍、朝顔、紅花を庭に植える計画です。
朝顔なんて小学校の一年生のとき以来。
とりあえず藍の種を蒔いてみたけどまだ発芽せず…
ここ数日の暖かさに期待ね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム